スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ふるさとダービー二日目のレース
20081105221857ss.jpg

今日、こんな手紙が届きました! 
 
宛先人は『水戸市一ファンより』と書いてありました。 
 
その内容は写メのとおりなので見にくいかもしれませんが是非読んでみてください!
 
 
確かに自分でもあのレースについて何も無かったことではすませられなかったので、こうしてブログの上で書こうと二日目の夜には決めていました!


最初に言っておきたい事は、自分達選手が何の目的で何の為に走っているのかという事です!!

それは勿論『ファンのみなさんの為《車券的中》、ファンのみなさんに夢を与えるレースをする事』につきます。

中には『自分の為、家族の為』と言う人もいますが、《競輪》はみなさんがいなかったら成り立ちません! 
 
みなさんが応援してくれているから、みなさんが車券を買ってくださるから《競輪》というスポーツ『ギャンブル』が成り立つのです!!

これはホント当たり前の事なんですが…

いざレースが始まってしまうといろいろな思いの中で走ってしまう自分がいます!!

まずは『どうしたら一着《ワン、ツー》が決めれるか?番手の仕事は?4コーナーからのコースは?』等、様々なレース展開を予想して自分の走るイメージを想像します!!

その中で一番難しい事は『先行選手をうまく残す事が出来るか?捲りの選手のスピードが良かったらどう対応するべきか?』の二点です!!【あくまでも自分の意見ですが。】
 
 
今回《二日目》、自分は山崎君のホーム捲りを差してワン、ツーを決めることが理想的でした!

翼との二分戦なので多少強引に行ってしまわないと不利になると思った山崎君は、ジャンからかなりの脚力を消耗するはめとなってしまいました。

その為、ゴール前ではいつもの粘り足がなく少したれてる感じもありました。

でもそれを二着に残すのが《番手の仕事》だと思っています!!
実際【伏見―山崎】からの車券が一番人気だったので、ファンのみなさんもそれを一番望んでくれているんだと。【捲り追い込みの場合は山崎―伏見でと。】

だから自分は今までもそうしてきたように、車間を空けてゴール前チョイ差しでワン、ツーをと思いました!

しかし今回は勝手が違いました!

明らかに前を残そうとした結果、三番手の渡辺晴智選手に交わされてしまい二着!

自分を頭で勝負してくれたファンのみなさんには、何を言っても許されないレースです!!
 
 
仮に心を鬼にして4コーナーから目一杯踏んだ場合、【伏見―山崎】の車券は消え【伏見―渡辺】の車券になった事でしょう!

そうなった場合、『何で山崎を残さないんだよ!』というファンの方も中にはいたと思います!
 
 
 
走っている選手として言い訳はしたくないのですが… 
 
ファンのみなさんの期待に応えたいという思いから、どういった走りが一番理想的なんでしょうか?

全力を尽くすうえで魅力あるレースとは一体?
 
 
自分としては車券を買ってくださるみなさん全員が当たってほしいと常々思っているのですが、それでは賭けの対称になりませんもんね!
 
 
本当に今回のレースは無様な走りでファンのみなさんにはガッカリさせてしまった事、深くお詫び申し上げます。
 
 
大変申し訳ありませんでした。
 
 
もしこれからも不甲斐ない自分を少しでも応援していただけるのであれば、こういったレースが二度とないよう、一レース一レース全力で一着目指して頑張らせてもらえたら選手としてこの上ない幸せと感じます! 
 
 
 
長々となってしまいましたが、最後にこの手紙を送ってくださった『水戸のファン方』本当にみなさんの声を代弁していただきましてありがとうございましたm(__)m

こんなに想われているんだと知ったら涙が出そうでした!
 
 
『人が走るから競輪』
 
 
いろいろな思いを抱いて、選手は自覚を持って走らなければと…
 
 
心の中から強く思いました!


--------------------------------------------------------------------
管理人より

今回のブログは伏見俊昭が、意を決して「ふるダビ2日目11レース」についてのみ、ファンからの「1通の手紙」を通して振り返っております。(書くのに2時間かかりました)もちろんすべての競輪選手はレースでひとつでも着順を上げるために、それぞれの脚質で、力の限りの競争をしております。それは公営競技の基本であり、もちろんこの11レースにおいても、伏見俊昭はその基本を破ることなく走っております。だからこそ、それを踏まえた上での伏見俊昭の個人としての日記(ブログ)です。

コメントにて特定の選手やファン、JKA、選手会、施行者、マスコミなどに対しての誹謗、中傷などはご遠慮ください。また、ファンが書いたコメントへの意見などもご遠慮ください。伏見ブログへのコメントは承認制となっております。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。