スポンサーサイト
前回に続き…
 
今日も競輪界の問題について少し話をしていきたいと思います!

いきなりですがみなさんは《競輪》というものをどう、捉えていますか?

人によっていろいろと捉え方が違うと思いますが、《ギャンブル→イメージが悪い→恐い→汚い→古い》みたいに一般的には悪い印象が植え付けられてると自分ではそう思っています!
 
 
確かに昔のイメージですとそうなるかもしれませんよね(-_-;)
 
 
《もろギャンブル》って感じの競輪は今や『日本が生んだスポーツギャンブル』に変わっているはずです! 
 
 
日本の公営競技でオリンピック種目に認定されているのはこの【競輪】だけなんですから!

シドニー五輪から正式種目になっているので、もうかなりの年月が経っているし、イメージも変わりつつはあるはずなのですが… 
 
 
その中で今回、永井清史君が《銅メダル》という快挙を成し遂げてますし、日本の競輪は世界のケイリンと言っても過言ではないはずです!
 
 
メダルを獲るくらい凄いスポーツなんですからもっと注目が集まってもと…
 
 
自分が思うに、フェンシングの太田選手がいろんなメディアで活躍し、フェンシングというスポーツを日本全国に広める事に成功しましたよね!《これはホント凄い事だと思いました》
 
 
関係者のみなさんや太田選手がフェンシングというスポーツを一生懸命広めたい《知ってもらいたい》という気持ちが凄く強かったから、一つになってやったからこその成果だと思ってます!
 
 
 
永井君もそこまでしないまでも、もっと関係者の方々が上手く宣伝をするなり売り込めば、また違った魅力も世間の人達に伝えられると思うんですよね。
 
 
前回のアテネの時もそうでした!
自分達が競輪界の為にアピールをしたいなと思っても、そういう場《機会》をほとんど与えてもらえませんでした。
 
 
もっと自分達を上手く利用してくれていれば、また違ったイメージになっていたかもしれませんし!《変わってなかったかもしれませんが…(^^;》
 
 
話しが全然まとまっていませんが《跳んじゃっていますが》関係者のみなさん、本当にお願いします。
 
 
今、競輪界のイメージ《環境》を変えていかなければ本当に手遅れになってしまいますよ!
 
 
 
せっかく永井君がメダルを獲得したんですからそれをもっと全面的に押し出していきましょうよ。《絶対にメダル効果は価値があるものなんですから》
 
 
自分としてはやっぱりイメージキャラクターを採用し、永井君とのCMを是非企画してもらいたいと思いますね!

それでメディアにもバンバン出てもらって競輪のイメージアップへ♪
 
 
 
『キヨンチェン【←永井君のニックネーム】未来の競輪界は君の手にかかってる!!頼んだぞっ\(^-^*)』
 
 
 
またまた続く…
コメント
この記事へのコメント
祝勝会
今日は
祝勝会ですね(^^)

おめでとうございます\(^-^*)/

皆さんと
楽しい一時をお過ごし下さい(⌒‐⌒)


伏見さんと皆さんにとって
素晴らしい1日でありますように
2008/11/29(土) 09:15:08 | URL | みーちゃん #-[ 編集]
それは~♪
ズバリッ!伏見さんのグランプリ2連覇っきゃないっ(^0^)/
(ちなみに今日は祝勝パーチーですね、良いパーティーを☆)
2008/11/29(土) 05:19:55 | URL | 魔チャ男 #Tnvilj52[ 編集]
ギャンブル好きな岐阜人です。ケイリンからのメダリスト!同じ岐阜人がすごい事をしたのに、出身高校と、競輪場くらいだったかなぁ垂れ幕があったの…。全国の競輪場にあるんだろうが、外からじゃわからね~よ!って思って見てました。競輪場に入る人は、ほとんど知ってるって。何で、外にもっと大きく報告しないかなぁって思ってました。確かに、永井選手は本業ができないが、お金を保証してでも、もっとテレビやイベントで、アピールしないの?って素人ながら思ってました…
2008/11/29(土) 03:26:12 | URL | KIN #-[ 編集]
初めまして伏見さん。みなさんの意見を伺って伏見さんが協会の方や各競輪場の方に働きかけて下さるんですか?
2008/11/29(土) 02:30:45 | URL | 友里子 #-[ 編集]
今の競輪のCM(永井選手の)はすごくカッコいいです。あのCMでわくわくしますよ。

フェンシングがちょっとしたブームになったのは、太田選手が独身で一般ウケするイケメンだから ハンドボールも宮崎選手のおかげで盛り上がりましたよね。最近あまり見ないけど…(結婚していたから?)永井選手だってカッコいいですよ!! でもそれは私が自転車好きだからそう思うのかも。 永井選手のカッコいいCMとは別に若いイケメン選手もCMに起用したら女の子にはウケますね。
2008/11/29(土) 01:30:35 | URL | トーン #-[ 編集]
あれ?
フッシーさん♪

先ほどの11月28日付のblog、削除しちゃったのですか?
後からパソコンで見たら消えてたので(ーー;)

コメントされた方に対してのフッシーさんの考えが
正直に書かれていて大変良いと思いましたが!

競輪選手だって人間ですよ!
批判的な意見を書いた方が
もし《伏見選手の立場》だったら、あなたならそのようにできますか?
言うのは簡単ですよ!

日頃の伏見さんを見ていれば分かりませんか?
競輪界の活性化の為に
人一倍やってくれていると思います!

だから このblogを立ち上げてファンとの距離を縮めようと
意見を聞こうと、こうしてここまで一生懸命に
多忙の合間をぬってマメに
更新してくれているんですから!!

今回のイメージアップに対して皆で考えてるんじゃないですか!

上から目線なんて…全く感じませんよ!

私はフッシーさんの御蔭で最近忘れかけていた
[謙虚]な気持ちや[前向き]な姿勢を
思い起こさせて頂きました!
そんな伏見選手を応援したくて
欠かさずコメントさせて頂いてます!
ファンの皆さんのコメントからも元気をもらってますよ(^_^)
皆さんの生活感がある内容が好きですね(^^)♪


またまた話しがまとまらず…。
時間も時間なので(^_^;)
おやすみなさーい☆
2008/11/29(土) 01:22:43 | URL | おケイ♪ #-[ 編集]
競輪は唯一の趣味で楽しんでますv-221
いろいろと変えなきゃと頑張ってるみたいだけど、無理だとおもいますよ^^
正直昔の売り上げあった時はガラの悪い人達が景気よかったからだと思いますv-17
普通の人は競輪には行こうとは正直思わないですv-205
昔競馬をちょくちょく遊んでて、知り合いの競輪好きな人にたまたまつれてってもらって、面白いって思い競輪を始めましたv-237
競輪は面白いでも、今は時代遅れのようなきがしますv-237
俺が生きてるうちは競輪廃止にならなければいいや~って軽く考えてます

2008/11/28(金) 23:58:09 | URL | 捲くり #-[ 編集]
競輪衰退。。。
  10年近く競輪研究してますが、ここ数年感じるのは強い自力選手が簡単に飛びすぎるケースが多いです
 昨日の四日市ナイターの金子選手が準決で飛んだのは赤板誘導退避の頃のルールであれば無かったように思えます、吉岡、神山全盛期は準決は安心して買えたのですが。。。
 誘導退避は以前のルールに戻すべきと思いますが・・・・・

 競輪は全体的にシンプルなシステムに変革すべきです、競輪の複雑な勝ち上がりシステム、レースの種類で走りを変える選手達、番手以降で走りが変わる選手、事故点等、理解したうえでないと車券を打ち続けるのは大変だと思います

 競輪好きが一番つらいのは「競輪は八百長だ」と言われることです、実際は複雑なシステム、ルール、世界観の中で選手達は戦ってるので、そういう偏見を変える努力を運営サイドは必死にすべきです

 もはや選手側でやれる努力は限界に来ていると思われてなりません、運営側に客の立場で改革してくれることを期待してます

 ギャンブラーの価値観で競輪改革をするべき、当たらなければパチンコ屋も客が減る時代ですし・・・

 
  

2008/11/28(金) 23:50:39 | URL | リスペクト三原永晃先生 #-[ 編集]
★全て私見で書いてます★
競輪をする前のイメージ → おじいちゃんの巣窟(笑) 自分は一生競輪をするとは思わなかったです、当時は。 数ある公営競技の中でも一番取っ付き難かったです。
今でもそういう人って多いと思いますよ。
長年の根付いたイメージはそう簡単に払拭は出来ないと思います。それを払拭するには『焼き付け刃的ではなく、継続して行う!』これが大事かと。
永井さんの件は、メダリストとしてもっともっとメディアに出るべき!それをお膳立てするのが協会の役目なのでは?
協会はメディア対策の担当を置くべきです。
今こそ、選手・協会が一緒になって、徹底的に話し合うべきです。選手が出来る事、協会が出来ることを洗い出せば今後の展開方法が見えてくるのでは?
★協会の方~!私を雇ってみませんか?  絶対にいい仕事できるかと・・・。  
2008/11/28(金) 23:47:45 | URL | ひろ #D.MWGIBw[ 編集]
GⅢ以上は、地上波やラジオでレースをとにかく中継してほしいです。

見れば判ってもらえると思います。v-218
2008/11/28(金) 22:30:26 | URL | 見たい #-[ 編集]
初めまして。今回の内容、とても共感し、勇気を出し投稿しました。私は知り合った人がたまたま競輪選手で、私自身とてもスポーツが好きという事もあり、初めて変装してレースを観戦した時、とても悔しい思いをしました。野球やサッカーに匹敵するスポーツではないか!と思ったからです。そして選手の方の競輪学校の様子等知れば知るほど魅了されました。しかし、やはりギャンブルと捉えてる方が多いのがとても悔しいです。トップクラスで日々様々な事に直面されている伏見さんが今回の様な声をあげ頂き本当に嬉しくて・・・。ありがとうございます。
2008/11/28(金) 21:04:01 | URL | #-[ 編集]
フッシー早速ですが、最近の競輪界の話、もうお腹いっぱいってかんじです
ファンからのコメントは本当にちゃんと読まれてますか?

たーくさん良い意見が書かれていますよね(^-^)答えはそこに無かったですか?

11/5のコメントで11/6,11:17の方やkimikoさんの意見はとても共感しました
場内や客席を知らないフッシーが改革って
競馬のトゥインクルレース行きました。規模が違う、客層が違う、施工主の投資額が違うと思いました・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ケイリン=ギャンブルです!!お金を賭けるんです!!オリンピック競輪は別だと思います
フッシーは何を目指して競輪選手になったんですか?
ケイリンをギャンブルとしていかに魅力的な娯楽とするか?それを考えるのは選手ではありません(kimikoさんより)

フッシーが走るひとこぎひとこぎをファンは信じています、自信を持って下さい!!
2008/11/28(金) 20:56:24 | URL | ゆうよねー #wxZPZBMo[ 編集]
こんばんわ[e:814]
私は、競輪歴五、六年ぐらいです。最初の頃はオジサンしか居なかった場外売り場も、今や若い人、お子さんも一緒にっていう人結構増えてるんですよ場外売り場にレディースルームやチャイルドルームがあるんですよぉ~部屋の中では、ビデオやテレビが見れたりします。売り場の人もみんな優しいし
やっぱり、オジサン達が……って感じですね私達は、やっぱりスポーツを見る感覚で、好きな人を影から応援してるって感じなのに、熱いですもんねぇ。でも、そういうオジサン達こそ、選手のいい所、弱い所、分かってるかもしれませんね。
2008/11/28(金) 19:42:43 | URL | たま #-[ 編集]
競輪のイメージ
前までは競輪はお父さん達が行く所
でした
しかし、内田さんの事故があってから、内田さんの分までなんて少し偉そうですが、以前より競輪をもっと知りたいもっと競輪を盛り上げたい気持ちが高まり仕事場のスタッフと共に勉強したりしました。
しかし、現実はまだ女性一人で気軽に行ける場所ではないので、やはりそれは、テレビの力を借りて、少しでも色々な方に(特に女性)興味を持って頂きたいデスね
またインパクトのあるCMがあればいいなぁ~(´∀`)
そしたら、うちのサロンに通ってるお客さま(女性が多いので)話のネタにバンバンお話して競輪を知ってもらうことが出来る
まずは、競輪場に行ってもらうというよりは、一人でも多くの方に競輪を身近に感じてもらう
というのが私の理想というか願望デス(^-^)

2008/11/28(金) 18:58:02 | URL | お花 #-[ 編集]
こんな時間に(*_*;)
フッシーさん♪

こんばんは(^^)/

今日は、かなり出遅れた書き込みになりました(ーー;)

実は昨夜~携帯から[長文のコメント]を作成し
「いざ投稿~♪」
あら!ボタン操作ミス((゜゜;))
全部消えちゃいました((:_;))

それから寝るまで立ち直れず(・_・、)…
朝から今まで時間が取れず…(゜゜;)

今、風邪引き息子と耳鼻科で診察待ちです~(私は元気です!)
この時間でも結構混んでます~(^_^;)

さてさて本題に!
競輪場で働く前までは
競輪=ギャンブル
賭け事をしない私としてはイメージ的に良くなかったですね(^^;)
でも北京オリンピックを目指す伏見選手を知り
考え方が変わりました!


コマーシャルの効果は絶対高いはずです!
これからの競輪界の為にも宣伝費を有効に使ってほしいものです!

昨日の我競輪場の入場者数はワースト何位??(-.-;)
…の日でした(@_@;)
2008/11/28(金) 18:23:29 | URL | おケイ♪ #-[ 編集]
競輪と聞いて
始めて競輪と名前を聞いた時は
私には全く縁のないギャンブル。
通っていた大学近くの駅が改札を出て、左が場外馬券場、右が競輪場。
2つ重なると、怖そうなおじさん集団に町が埋め尽くされ正直ちょっと怖かったです。

トレーナーとして選手と会ってみたら、みんな礼儀正しくて、芯がしっかりしていて少しづつイメージ良くなりました。

女1人で競輪場に実際行ってみると、その前に乗ったバスが・・・。
場内は思ったほどいずらくなかったし、競争を見ていてわからないところは、近くにいたおじ様たちが親切に教えてくれました。
友達を連れていっても楽しんでいました。

今は、ルールさえわかればこんなに楽しいスポーツは他にありません!!

TVCMの露出と、福祉貢献していることをもっと前面に出してみてはと思います。

あと、競輪とケイリンの違いもわかるといいと思いました。



2008/11/28(金) 17:15:01 | URL | アッキー #-[ 編集]
競輪のイメージ。。。
題名に惹かれて書いてます。
私は競輪のイメージは最初はやはり印象が悪かったです(;;;´Д`)ゝ汗汗…。゚.。o.゚。

『人の足だから何とでもできるじゃん。』

競輪場のイメージも悪かったし。

でも、ひょんな事から『人の足をいかに読むか』という魅力にはまり今にいたります。
オリンピックも毎回出てるのに、あまりテレビにも映らないし(哀ノД`)゚+.゚゚+.゚

もう少し印象的によくなってくれたら多分多少なりとも変わってくるかと思うし、私自身女だから女性ファンも増やしたいし!

ただクチコミだけじゃ限度があるので。。。
テレビでもたくさん取り上げてもらいたいですね♪
2008/11/28(金) 11:55:02 | URL | くんふぇ #-[ 編集]
伏見さんこんにちは♪
出遅れてしまいましたが
皆さんのコメント拝見
しましたm(__)m
競輪=オジサンギャンブル
のイメージが定着してる
のは否定しようもない
現実です(*_*)
私は伏見さんに一票で
スポーツとして熱い戦いが好きで見てますが実際競輪場へ行くと儲けて
なんぼの人達が殆どです
伏見さんのレースだけ
見に行く時は(特観席)
には入らずGoal前で見たりしてますが
(特観席)に入る方は
比較的紳士な方が多い
ですが外に居る方の
ヤジは凄いですね~
落車した選手に死ね~
と言ったりア然としてしまう発言が多数です
オールスターの最終日
京王閣に伏見さんの勇姿を家族で見に行った時
私はまず内田選手の献花台にお花を供えて記帳して手を合わせてました
そしたらオジサンが(何だこれ~あ~落車で死んだ…のれてない奴か…)と
けんもほろろに言って
立ち去りました
私は泣いてたので思わず その場でたちつくして
しまい…なんと心ない
人だろう~この人人間だろうか?とア然でした
その後伏見さんの優勝
瞬間…思わず弟と抱き合って涙しながら感動
してたら…また一言…
あれだけ山崎に逃げて
貰ったら来て当たり前
何にもめでたくもない
お姉ちゃん何そんな事
で感動してるの?
伏見は買えても二着の
紫原が買えるか…と
オジサンは外れたみたいで
捨て台詞でした(*_*)
でも少なからず選手を 賭け事の対象にしか見てないオジサン達が占めてるのが今の競輪じゃないでしょうか??
私が競輪見るきっかけ
は友人が某福島の選手
の無名時代付き合って
たので誘われて見に行ったのがきっかけでした
伏見さんの一生懸命な
姿やある意味頑固な位
意思を曲げない所が
応援したいなぁ~って
思えます(●^▽^●)/'
~ ayumi~
2008/11/28(金) 11:49:04 | URL | あゆみ #-[ 編集]
改革
前にも書いたんですが

競輪のイメージをアップばかりを考えると

媚びへつらう態度になってしまい

それは逆効果だと思うんですよ…

競輪のイメージを本気で向上させるには

競輪場を綺麗にするのは勿論のこと

あの汚い野次をとばすおっさん達を一掃しなければいけません…

でもあのおっさん達が、懲りずに本場へ足を運び

車券を買ってくれているから

競輪がなりたっているのも事実ですから…

ですから、悪い部分をやみくもに正すのではなく

競輪の面白さ、楽しさ、素晴らしさを伝える宣伝をしなければいけないのではないでしょうか。

正直、チャリロト、Kドリームを車券を買うのと同じ気持ちでは買えませんが

あれも興味を持ってもらう為の一つだと思うし

先ずは、競輪場に来てもらう事よりも

何らかの形で競輪にかかわる人々を開拓して行くのがいいと…

SSの18名は、その地位を保つ為、日々過酷な練習をして

大変だと思いますが

その上で、競輪のPRをもっとするべきでしょう。

それが頂点にたつ人達の義務だと思いますよ。

伏見選手だけでなく

他の17名もこうして、blogやホムペでファンと交流して欲しいし

率先して、動いて欲しいですね。

自分で斡旋を選べるのだから

それを有効活用出来ないものなのでしょうか…

生意気を言って申し訳ありませんm(__)m
2008/11/28(金) 10:18:16 | URL | minored #Wa8vY8KE[ 編集]
おはようございます。
競輪のイメージですか?やはり、おじさんがやるギャンブルでした…。 現に私も興味持ち始めたのも父親が競輪好きだった事もあるし、その頃伏見さん達がアテネでチームスプリントでメダルとった事もあって…。競輪選手って格好いいじゃない!っていうのが観に行くきっかけにはありましたね…(^^;;でも最初は本当に専門用語やらルールやらわからない事が多くて…。それでも教えてくれる人もいたので今に至ります。 あと、話しは変わりますが、書店に行くと競馬の雑誌や本は沢山置いてあるのに競輪の物は置いてない!(私の知ってる限りでは…) 見つけた(^^)と思ったらロードレースだったり(笑) これはかなり前から気になってる事です。 何か、まとまりのない文章ですみません
2008/11/28(金) 08:11:59 | URL | ゆき #-[ 編集]
漫画とタレントさんのコラボって
面白いと思うけど…ダメ ?(((^^;)

くらたまさん(倉田真由美さん)と『だめんず』繋がりで
藤原紀香さんと陣内さんご夫婦!

くらたまさんが描いた《フッシー》見てみたい\(^-^)/


永井さんも
漫画家さんの手にかかったら
面白く演出できそう!


私の個人的な意見は別として
普通に宣伝しても
競輪場に行ってみたいと思わないかも…

例の《ギャンブルのイメージ》でね(>_<)
2008/11/28(金) 07:48:35 | URL | みーちゃん #-[ 編集]
競輪について
自分にとって競輪はいまやギャンブルという枠に入っていないです。しかし周りの人の印象はたしかにギャンブルというイメージしか持っていないし、永井選手を知る人もぼちぼちなんです。オリンピックの壮行会に何人も誘ったのですが来たのは一番仲の良い友達一人だけでした…

伏見選手が思っているとおりこのままだと手遅れになってしまう気がします。競輪場にいる人は正直年配の方ばかり…この先世代が変わったらお客さんはどのぐらいになってしまうのか不安です…ギャンブルは嫌という人も競馬のG1とかになると一万円をパーッと使う人が多々います。もっと競輪の楽しさを知ってもらえればその一万円で競輪の楽しさを味わえるのではないかと思っています。

長くなってしまいましたが、CM等メディアにどんどん出て行ってもらいたいと思っています。伏見選手を含め外見にも問題ない選手が多いのですからね。

自分とかにできるのは周りの人に競輪の楽しさを伝えていくぐらいしかできないと思っているので頑張りますよ!
2008/11/28(金) 07:44:01 | URL | KADOYA #-[ 編集]
ギャンブルは ファンあっての物だと思います。 競輪は、すべて 自分の力で勝負するので 大変だとは思いますが すべての選手が真面目に全力で戦っていないように見える選手もいます… 落車で 途中欠場するのは仕方ないと思いますけど それ意外は 開催日は しっかり負けたからお帰りとか して欲しくないです。 開催中 負けても全力で戦って欲しいものです。
お金を貰ってるプロなんですから せめて開催中の3日 4日間は 力いっぱい走ってもらいたい!
2008/11/28(金) 04:32:25 | URL | ジャン #-[ 編集]
卒論で競輪と日本経済について書いています。 まず地方の経済が発展しないことには厳しいと思います。
こればかりは、はっきり言って何もできないと思います。

僕は、思ってることがあります。
スポーツとしての競輪を売りにするのであれば、今の制度は他のプロスポーツに比べ甘すぎます。
思い切って改革が1番効果的だと思うんですが。。
これ!!!と言った目玉が、はっきりしていません。それもいいのかもしれませんが・・・

それに、15秒・30秒のCMから見たこも行ったこともない人が、どこの競輪場か調べてまで行くように思えないのですが・・・


2008/11/28(金) 04:09:07 | URL | がじゃ #-[ 編集]
とりあえず各場・場外において
永井清史選手北京オリンピック自転車競技「ケイリン」銅メダル獲得の幟は場内ではなく場外に見えるところに出す
「車券を買ってオリンピック日本代表を応援しよう。JOC選手団派遣費のx%は競輪の収益金です」


選手応援車券用に競馬みたいに「がんばれ」の単複車券ってのが(G開催の時)欲しいとおもう・・・
2008/11/28(金) 03:34:58 | URL | じゃんジャカ打鐘 #5Jb76qeI[ 編集]
伏見選手
まったく同感です!伏見選手の言う通りイメージを変えなければ!!
2008/11/28(金) 02:40:45 | URL | えびがすき #-[ 編集]
伏見さんへ。
正直、私は夏に平競輪場に競輪を見に行くまで、『競輪なんて賭け事』絶対に見ない!と、思ってました。でも、親戚のレースを見て、感激しました。カレがいたからではなくて!鐘が鳴ってからの、選手の走りはすごい!!!ただ感激で、魅せられましたこういうかたちで戦うアスリートがいるということをしりました。自分自身で作っていた先入観で、戦っていた選手に申し訳ないなぁ~と思いました。きっと親戚が競輪選手になってなかったら、競輪を好きになることはなかったでしょう。そういう場所でたたかっているからこそ、もっと応援したい感じました。親戚も、伏見さんも!競輪界も!!
2008/11/28(金) 02:22:57 | URL | サチ #-[ 編集]
…ファン。
こんばんは。競輪というものを知って、まだ3年ちょっとでよく分かりませんが、ファンにはニ種類あるのではないかなぁ…。と思います。一つは車券ファン。当たって嬉しい《ギャンブラー》。もう一つは選手ファン。勝っても負けても《良いレースだった~》って思える人達。勿論、後者も勝てば更に嬉しいですけど…。確かに、今のところ《ギャンブラー》の方が多いでしょうね。競輪が、社会福祉に役立っている事をアピールしながら、『健全なスポーツなんだ』と理解してもらえたら良いですね。…因みに、私は《選手ファン》です。(^_^)v
2008/11/28(金) 01:44:30 | URL | 73 #Rdmec4iM[ 編集]
私が競輪を知ったのはほんの数年前。

ある一人の競輪選手との出会いでした。

それまでは競輪ってよく知らなかったしイメージも悪かったです。

実際に競輪界で生きている人と触れてみて世間一般で言われていることには誤解と偏見が多いことに驚きました。


まさに昔と今は違いますね。

競輪界、少しずつ変わってきてると思います。

選手の人達がブログで思いを語ってそれに対してファンからのコメント。

それぞれの思いが伝わってきますよね。

一緒に喜怒哀楽を感じたり遠い存在が少しずつ近く感じられる様になってきたと思います。


永井選手のメダルだってすごい進歩じゃないですか。
彼、インタビューが苦手なんですね。

たどたどしい言葉で答えている姿を見てると彼なりの「一生懸命さ」が伝わってきて感動します。


フッシーの活躍だって素晴らしいですよ。

競輪に縁遠かった女性ファンがここまで増えたのは『フッシー効果』じゃないですか。


ドカーンって大きな変化は起こせなくても今出来ることを考えて行動していけば良いと思います。

これからもいろいろな選手が活躍してくれるでしょう。

競輪、益々楽しくなりますね?

2008/11/28(金) 01:40:26 | URL | Y #SFo5/nok[ 編集]
私にとって競輪とは…

なんか昨年の原稿募集を思い出しちゃいました(^O^)

伏見選手の言う通り オリンピックで活躍するたびに新しいファンが増え イメージも少しは変わったのでしょうが
『競輪』をスポーツギャンブルと思っている人は本場を見る限り
まだまだ 数少ないのではないかと思います

ギャンブル一色の人が大多数を占めているのではないかな

別にそれが悪いとは思いませんけど…

昔からのファンと新しいファンの融合がうまく行ってもっともっと盛り上がる事を祈っています
2008/11/28(金) 00:39:47 | URL | YOKO #-[ 編集]
こんな案は…
僕も競輪をいろんな人達に理解してもらい、業界全体を盛り上げたいと考えてます。
競輪が大好きなんです。
…で、考えた案なんですが…

1、名前をプロ野球同様、ニックネーム使用可能にする。例えば、永井選手では…サイレンス永井(サイレンススズカを彷彿させるカマシ先行から命名)とか…。競輪を知らない人達も興味を持つはず。

2、女子プロ化の復活。
…話題性があり。マスコミが取り上げるし、アイドル選手など出現すれば 女子ゴルフ同様、活性化をはかれる。

3、イケメン選手を積極的に露出させ、活性化のきっかけを作る。

4、大相撲同様に外国人も競輪学校を卒業すれば
選手として認める。
対、外国人との図式は盛り上がるはず。
たたきあげの外国人を誕生させる。

以上です。 是非 検討願いたいな。 特に1番なんかは 実現しやすいのでは?伏見さん どうですか??
2008/11/28(金) 00:19:59 | URL | 愛媛の勝負師 #0xLj/Rbg[ 編集]
イメージ戦略
伏見さん、こんばんは。

おっしゃる通りで、イメージ戦略ってかなり大事な要素ですよね。

その昔、競馬がトゥインクルレースでイメージアップを図り、デートスポットに作り上げたように、競輪にだってイメージアップを取り組むことできるはずです。

以前、競輪に興味がない友達に観戦に付き合ってもらった際に彼女は選手の生足(表現がイマイチですいません)を間近で見て『凄い、凄い造形美だねぇ』を連発し、別れ際には『今日はいいものを見せてくれてありがとう(^O^)知らない世界があるねぇ』と帰って行きました。
今でも、あれは衝撃的で未知の世界だったね♪と言います。

きっかけ作りをどうするか、だけの問題ですよね。

それによって集客が変わってくるはずなのに残念です。
2008/11/27(木) 23:53:02 | URL | あきら #IQc6UKyc[ 編集]
伏見俊昭お兄さんへ
伏見俊昭お兄さん、メールを見たよー、伏見俊昭お兄さんの、気持ちはよくわかった、けど、だって、CM会社の、人は、おそらく、出したい、競輪の選手の、スケジュールが、あわないと、CMをつくる事できない思います。伏見さん、良いことがある、伏見さん前に、テレビに、出てたよね、フジテレビにでたよねー(^-^)今度競輪選手が、テレビにでるきかいあったら、なんでもいいの、何か持って行くのもいいかも必ずポスターは、かきじつに持つて行くのこんなのどうかなー伏見さん
2008/11/27(木) 23:39:50 | URL | ひいーちゃんー #-[ 編集]
伏見さんは、ファンに何を求めますか?

競輪を好きになってもらうこと?
競輪場に足を運んでもらうこと?
お金をかけてもらうこと?

最近、競輪発展に全く貢献出来ていない自分が、伏見さんのファンだと公言することが、イケないことのような気がして仕方がありません…。
2008/11/27(木) 23:15:38 | URL | なつ #-[ 編集]
私は競輪はギャンブルというよりも、スポーツというイメージが強いです。

競輪を知ったきっかけが伏見さんにお会いしてからなので、そこから興味を持ち始めたんですがブログを通してもそうですが、凄く伏見さんがアスリートとして真面目に取り組んでいる姿も知っているのでギャンブルという悪いイメージはないです。

ただオリンピックに関しては、何でテレビで放送されないんだろー(=_=;)と思いました


前回だってメダルをとっているし、今回のオリンピックも凄くすごぉ~~く楽しみにしていたのに残念でした(T_T)


もっと綺麗でかっこいいイメージで、競輪を若い子が好きになるといいなぁと思いました(^o^)
2008/11/27(木) 23:13:14 | URL | 岡ピ #-[ 編集]
僕は「競輪」と「ケイリン」は別物だと思ってます。
だって、ケイリンは「個」の勝負な部分が大きいですし、バンクの長さ・カントのキツさも日本の競輪場と異なりますからね。

「競輪」の最大の特徴であり魅力は、ライン・連携だと僕は思ってます。
そこに見える・感じられる結束力や絆が競輪の奥深さになっているんじゃないかな~。
その絆こそ、「人が走るから競輪」なのではないでしょうか?

先行選手、番手選手、それぞれがそれぞれの仕事をキッチリこなし、レースが展開しなければ競輪の面白みがなくなってしまうように思うのです。
ですから、ラインや連携を無視した「自分さえ良ければいい」という走りをする選手が増えてしまうと、ちょっと。。。

永井君の銅メダルは快挙ですし、すごく価値あるモノだと思います。
しかし、ふるダビ広島での当日欠場は多くの競輪ファンをガッカリさせ、不信感を与えてしまったように思います。
信頼って、築き上げるのには物凄い時間を要しますが、崩れ去るのは一瞬ですからね。。。

競輪の売り上げは社会福祉事業などに役立てられているのですから、そういう部分をもっとアピールすればいいのにな~と思います。

新しい客層を生み出すことも大切ですが、売り上げが落ちている=昔からのファンの方達が競輪から離れていっている理由・原因は一体何かを把握し、競輪離れに歯止めをかけることの方が大切ではないでしょうか?
2008/11/27(木) 23:06:24 | URL | INAMI #TNKBfXyg[ 編集]
私は競輪初心者です。
最初の競輪のイメージは 遠い でした。 近くには場外車券場しかありません。
場外=画像…。大画面で迫力はあるものの・・・そして館内にはあちこち警備員・・・
なぜか緊張(笑)見張られている感じ   選手には私たちは見えない、聞こえない、届かない
いろいろ重なって競輪のイメージは 遠い でした。
今はだいぶ慣れましたが。 
パチンコや競馬のCMは毎日見かけますが、競輪のCMはないですね
放映されてないだけかな(汗)
もうちょっと競輪がテレビなどに出て身近になってほしいと思います。


2008/11/27(木) 22:53:49 | URL | izumi #-[ 編集]
伏見さんの知らないところでも、陰ながらファンは増えてるんですよ

私の会社のメンズ君は、《ギャンブルの終着駅だ!》と 言ってたはずなのに、今じゃ~同じ埼玉出身ってなだけで 康太猫可愛がりですよ(笑) あいつは伏見より大物だ!って豪語してます(笑)

競輪もっとメジャーにならなきゃダメかな…
私だけの意見かも知んないけど、マイナーだけど味がある分かる人だけが分かる じゃ~ダメかな…
伏見さん

パーンと人気が出て消えるより、ジワジワと長く火がつく方がいい気がしますよ

チャンスはチャンスですけどね… メダルとったし…

競輪選手は、すぐレースがあったり忙しいのも、難点なのかも…

特殊な世界だと思います

なんか、寝しななんで支離滅裂かも… ごめんなさい。

2008/11/27(木) 22:28:00 | URL | のん #-[ 編集]
お疲れさまです
伏見さん!

この前ずっと撮影していたあの方に逆に企画をしてみたどうですか?

よくテレビでも持ち込み企画ってやるじゃないですか!

あまいか・・・。
2008/11/27(木) 22:16:48 | URL | あやねぇ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
