スポンサーサイト
手島慶介さんと…
 
昨日のコメントに手島さんとの連携を決めた高松記念の事がたくさん書いてありました。
 
 
 
 
たしかにワン、ツーが決まった完璧なレース内容でしたが自分が一番思い出に残っているのは【小倉新人王】です。
 
 
 
 
この時はライン二車であまり人気も背負ってなかったのですが、自分がホームガマシを決めてマークの手島さんが優勝したレースでした。
 
 
 
 
競輪学校時代は超一流の戦法で卒業記念レースを制するなど、自分とは違ってエリートだったんです。
 
 
 
 
そんな手島さんが新人王でマークしてくれるとなると、自分も恥ずかしいレースは出来ないなと気合いを入れてレースに挑んだ思いが昨日の事のように思えますね。
 
 
 
 
他にも福井記念の決勝で自分が捲って優勝したり【手島さんは番手四着】競輪祭の決勝で山ちゃんの番手を手島さんと競ったりと、たくさんの思い出が今でも蘇ってきます。
 
 
 
 
対戦相手としては本当にやりづらい人でしたし、手島さんが自在にやっているときは中段は絶対にとれないだろうなって少し弱気になったりもしてましたね。
 
 
 
 
あんなに頑張ってきた手島さんの競輪人生って、こんなにあっさり終わっちゃうものなんですか?
 
 
 
 
彼が競輪に残したものって何だったんでしょうかね? 
 
 
 
 
ただ一つ言えることは手島慶介という偉大な選手は競輪界にとってなくてはならない人だったんだと自分は思いました。
コメント
この記事へのコメント
中学生だけど、伏見さんと佐藤友和さんが好きです。あと、手島選手は僕が小さい頃から強いと父が言っていたのですが、志半ばで亡くなってしまい、とても悲しいです(T-T)手島さんのためにもこれからの輪界を北日本で引っ張っていってください☆
2010/10/30(土) 21:27:31 | URL | 唯人 #-[ 編集]
父親がよく話していた選手です。私も同級生を亡くしています。今でもふと会えそうなくらい信じられないけれど、彼の分まで頑張って生きたいって思います。
2009/03/17(火) 22:51:43 | URL | まさみ #-[ 編集]
複雑です…
手島さん。。。
今までの私の中では、好きじゃない存在でした。。
それは、強い選手だったからかもしれません。。 いつも頑張ってて、勝つためにその状況をフルに使って。勝利する。
でも、それで、前に伏見さんとかが、落車………。
あのレースからかもしれません……… でも伏見さんのブログ見て分かりました。レースだけではなにも分からない事 反省しました。レース見るだけで判断してはならない事。。。

そして偉大だった手島さんの事。。。。。
2009/02/02(月) 20:11:00 | URL | たま #-[ 編集]
手島さん
悲しいです。。。
早すぎます。。。


私が
最初競輪を好きなった
きっかけゎ
手島さんでした。。。


競輪の
楽しさを教えてくれて
有難う



どんな
選手よりも
一番でしたよ。。。。。

手島さんゎ
選手一番
頑張り屋だと思います
私ゎ絶対に
手島さんを忘れません。。。。



天国で
ゆっくり休んでください







まゆみ
2009/02/02(月) 14:03:16 | URL | まゆみ #-[ 編集]
悲しみは癒えない
自分も伏見君の言う通り、手島選手は競輪界になくてはならない存在だと、大いに思います。

どんな人間にも代わりはいないから…
なにも言えないけど、伏見君はやるっきゃない!

競輪の楽しさをもっと教えてくれ。
プロである限り、勝ち続けるのは難しい事だけど、俺達はギラギラした闘う目をした選手を応援しに行くんだよ。
2009/02/02(月) 01:35:23 | URL | 6番グリーン #-[ 編集]
伏見さん
まだまだ辛いと思いますが手島選手の分も頑張って下さい。そしてG1さらにはGPを取って手島選手に良い報告できたらいいですね。
2009/02/02(月) 01:04:25 | URL | 俊足好打 #BMQDYuvM[ 編集]
伏見さん大丈夫ですかぁ
手島さんの人柄が、すごく伝わってきました。
凄い方だったんですね…
伏見さん元気出してくださいネ
こんなありきたりな言葉しか思い浮かばないデス
(´;ω;`)
伏見さんや競輪会に良いコトがありますように
(-人-)


きっと『あると思います
2009/02/02(月) 00:34:59 | URL | お花 #-[ 編集]
人の人生はあっけなく終わるものと感じた時、すごく悔しくて悲しくなります。分かります。忘れないでいる事、それが一番だと思う。命は大切です。生きれなくて生きたくても生きれない命はたくさんある。手島さんは苦しかったと思います。今でも分からないけど、命あるかぎり頑張って前を向いていかなきゃ。って思います。
2009/02/01(日) 21:46:28 | URL | #-[ 編集]
伏見さんへ。
手島さんとの思い出、聞かせてくれてありがとうございました。私は、まだ競輪をはじめたばかりで、手島選手がどんな選手なのかわかりません。でも!名前だけは知っていました。伏見さんや他選手から聞く、お話の中で『人間として素晴らしい選手』というのは、感じとれました。そんな選手がいなくなってしまったのは、ホントに悲しく、残念で仕方がありません。そんな選手がいるから、競輪の楽しさやおもしろさを少しづつでも伝えていけるんだと思います。現に、伏見さんを一番応援していますが、他の選手も知りたいと思い、テレビなどをよく見ます。一番は伏見さんですよ競輪も悪くない。って、思うようになったのも、選手の思いやりや、がんばりや努力を少しでも知れたから。これからも、選手のみなさんが思い切って、レースができるように、もっと多くの人に競輪の楽しさを私なりに伝えていきたいと想いました。だから、伏見さん。いろんなことがあるけれど、心を休めることを忘れずに、手島さんや内田さんの思いも忘れずに、まだまだ続く選手人生をかけ抜けてください。いつでも応援します。
いつまでも
2009/02/01(日) 17:40:08 | URL | サチ #-[ 編集]
手島さんとのレースで、
一番思い出深いのが
小倉新人王なのですね。

その場に居合わせたことを
幸せに思います。


手島さんの残したもの…


人それぞれなのでしょうが、
競輪に対する不屈の精神は
見習いたいですね。


手島さんは、短い人生でしたが
皆さんの心に残る素晴らしい競輪選手でした。
心からご冥福をお祈りします。


合掌





2009/02/01(日) 16:56:57 | URL | みーちゃん #-[ 編集]
伏見お兄さんへ
伏見お兄さん、だいじうぶかな~、手嶋慶介のことは、心の中にいるからそんなに、落ち込むことは無い、伏見お兄さんが落ち込むと、天国にいった。手嶋慶介さんが、天国でゆっくり休むことが出来ないよ。伏見お兄さんの事は、天国にいる手嶋がみてるよ。伏見お兄さんは手嶋のぶんまで頑張るのが、手嶋がよろこぶこと
2009/02/01(日) 10:46:50 | URL | ひいーちゃん #-[ 編集]
おはよう(^O^)


伏見さん


こちらは2日ぶりの晴天だよ(^_^)


気持ちいいよ~


心も晴れになる為に…


今から、グリーンドームに行ってくるよ(^O^)



伏見さん

今日も1日、大事に過ごそうね
(*^o^*)



2009/02/01(日) 10:31:49 | URL | あみ11☆29会 #-[ 編集]
東西王[i:63917][i:63917]
いろいろありましたが・・・
伏見さん!
東西王まであと13日あと2週間となりましたが調整どうですか?
2009/02/01(日) 10:03:33 | URL | あやねぇ #-[ 編集]
手島サンが残してったものは
選手やファン1人1人違うのではないのでしょうか??
1人1人に違った物を残していったと僕は思います。
自分は,まだその残していってくれた事は探し出せていませんが,きっと後の人生に役立つような事を残していったと考えています。
その答えを探し続ける事で自分達は大きくなれると思います。
手島サンが残した物を探し
自分なりに理解して
今後の人生に役立たせていきます。

手島サン
ゆっくりお休みください。
お疲れ様でした。

伏見サン
これからも頑張って下さい。
応援しています。

それでは失礼します。
2009/02/01(日) 04:06:46 | URL | 宮崎義大 #-[ 編集]
手島さんが残していったもの
フッシーさん


手島さんとの心に残るレースの思い出を
聞かせてくれてありがとうございます。


皆さんから寄せられたコメントからも、
心に響く言葉がいくつもありましたね。


私も聞いたことがあります。
手島さんの一年間の斡旋停止、そして復帰後2004年12月から
昨年末[SSカップみのり]で優勝を果たすまで
一度も欠場しなかったんですよね!

落車をして怪我を負っている時でも。

もの凄いプロ魂…を感じていました!


手島さんが競輪に残したもの…とは


【インパクト】だと私も思います。


[INAMIさん]のお言葉と同じです。


そうです!
選手の皆さんとファンの方たちで
これからの競輪界を盛り上げていかなくては!!
2009/02/01(日) 01:44:01 | URL | おケイ♪11☆29会 #-[ 編集]
何だか毎日伏見選手のblogを見ているような気がします、今日も書き込みします、最近書き込みをしてみんなの書き込みも読んで僕らファンも哀しい のですが、伏見選手はもっと哀しいのに、自分勝手な書き込みをして伏見選手がもっと気持ちを落としてないかと心配になりました、でも更新していたので安心しました。 僕は今月ある高松のG2を見に行きます、僕にとって高松記念の思い出をバンクに照らし合わして手島さんが残した『競輪道』を振り返りたいと思います、伝えたかった事もわかる気がします。。。長くなりましたが、伏見選手、これからもblogを通して ファンが求める競輪、未来の競輪、についてファンと共に追求していきましょう。。。。。
2009/02/01(日) 00:19:59 | URL | #-[ 編集]
羨ましす。
今日のブログを見ていて手島さんとの思い出がとても羨ましく思いました。
これも1つ彼が残していったもの‥

生きている人間に死は一番近くにあるもので、終わりも残された人間からすればあっさり感じてしまうのが性でしょうか?

私ももっと沢山手島さんの走りを見たかったな。

2009/02/01(日) 00:15:33 | URL | 競輪嬢 #-[ 編集]
誰が自力型以外で足があるかと今聞かれたら伏見と答え

誰が勝ちにこだわるかと言われたら手島と答えるよ

手島を悪く言う人もいるけど、予想する上で三着まで来てくれる選手はボックスの中心になるけど手島や伏見君はまさに中心だったな~

みのりは手島からみしか買わなくて、予想とおりインついて頭に来てくれた。

中段捲りのキレは先行選手と違うスピードとタイミングがあったね


勝ちにこだわる一生懸命な競争に疲れたのかもね。人間関係にしろファンの声にしろプロは大変なんだと感じた死だった。

伏見君は今日本一のキレとスピードがあると思います。

気持ち入れ替えて輪界を引っ張ってな。

福島も多少人間関係もいろいろあると思うけど、まとめ役は伏見しかいないから北のリーダーとして頑張ってください
2009/01/31(土) 23:43:28 | URL | #-[ 編集]
どこかで
まだ生きてるような気がしてなりません

2009/01/31(土) 23:25:00 | URL | 碇けんじ #-[ 編集]
辛いでしょうに
ブログ更新 ありがとうございます

彼が残したもの…

それは やはり勝つ事への厳しさ 苦しさ そしてそれを乗り越えた者だけが知る喜び ではなかったでしょうか

いつもいつも「執念」と呼べるほどの気迫を感じました


そしてシビアなレースの外で見せるあの憎めない笑顔
ナショナルチームの写真
懐かしいです
世界と戦う伏見選手の為に 福島勢と手島選手がはるばる遠征したんですよね
そして見事に伏見選手に勝利と自信をプレゼントしてくれた 本当にいい仲間でしたね


彼は 一走入魂の如く
バンクを走りきり
この世を生ききった

ご冥福と 残されたご家族のお幸せ そして 伏見選手をはじめ全選手の皆様の無事と更なる活躍を 心から
心から お祈り致します


哀しいけど 辛いけど
それでもやっぱり競輪が好きです

合掌…
2009/01/31(土) 22:53:19 | URL | YOKO #-[ 編集]
伏見さん☆悲しいね
伏見さんと手島さんとの思い出
一つ一つに物語があり

振り返る度に

あの時こうだった
と…蘇って来てる
様ですね

普段は意識しない事も
亡くなった後は
昔の事が走馬灯の様に
蘇って来てそれを
懐かしむ瞬間
まるで昨日の事の様に
鮮明に…

でも…その後現実…
もういない…
どうして~と
思う瞬間
辛いですね(T_T)

私は昔の手島選手は
わかりませんが?

知ってる範囲の
手島選手には…
何時もハラハラドキドキ
するレースされて
何処からでもコース
見つけて来て
位置が悪くても
Goal前では何処から
ともなく現れて
よく連に絡まれてた
イメージがあります

かなり存在感のあった
選手でした(T_T)

本人でしか解らない
苦悩を抱えて
旅立ってしまわれましたが…競輪選手
(手島慶介)は

みんなの心に強烈な
足跡残して(__)
いかれました

人に弱音見せず
明るく振る舞いながら
病気と戦い
お辛かったでしょうね

ご本人は…今は
重い荷物下ろして
ホッとされてると
思います☆☆☆
どうか安らかに…と
お祈りするばかりです

生きて行くには…
色々困難乗り越えて
行かなきゃ行けない
けど…

伏見さん…

やり残した二人の分
…背負うものも
多くて重いけど…

手島選手…内田選手…
が何時も
空~☆☆になって
見守って…
伏見さんを照らして
くれてますよ~

私は辛い時…
願い事がある時

無心で☆を
眺めて無事願います☆

伏見さんも見て下さい

綺麗な心になって
頑張れますよ☆☆
2009/01/31(土) 22:51:05 | URL | あゆみ #-[ 編集]
現実を受け止める事の難しさ…
つらくて悲しくてやり場のなぃ思ぃをしてぃると思ぃます。そんなつらぃ現実を背負ぃながら練習やレースに望まなくてゎならなぃ過酷な日々がしばらくゎ続く事と思ぃますが少しずつでも前に進んでくださぃ。時が解決してくれるってよく言ぃますけどそぅなるまでにゎ少し時間がかかるのかもしれませんね。現実を受け止める事ゎ難しぃですけど今そこで立ち止まらなぃで下さぃ。振り返っても手島選手ゎもぅぃません。悲しぃけれどそれが現実なんです。悲しみを乗り越ぇなければ人間ゎ前に進めません。一歩ずつ前へ歩きだしてこれから手島選手の分まで競輪を頑張って続けてくださぃ。ぃっぱぃ手島選手との思ぃ出がぁると思ぅのでそれだけゎ忘れずに大切な②財産にしてこれからも前に進んでぃってくださぃ。つらぃ時ゎ絶対に一人で抱ぇこまなぃでくださぃね。
2009/01/31(土) 22:42:03 | URL | mejane #-[ 編集]
伏見さん、こんばんわ。
ブログを読んでいるうちに涙が流れてきました。
何の言葉もでなくて・・・ ごめんなさい。

無理することはないです。
自分の気持ちで進んでいってください。
2009/01/31(土) 22:41:17 | URL | #-[ 編集]
手島さんが亡くなられてから、どうコメントしていいかわからず、今になってしまいました。伏見さんと同期でしたし、たくさんの思い出があると思います。
今でも信じられないです。

これから競輪界を盛り上げていく選手だったのに、なぜ?

手島選手が残したものは伏見さんの心の中にいつまでも残っていくと思います。
同期で一緒に競輪学校時代からのこと、
SS班で競輪界のトップを争ってレースをしてきたこと、これからもずっとずっと・・・

手島選手の分まで伏見さんには頑張ってほしいと思います。

今回のことでまだ心の整理がつかないと思いますが、無理しないでくださいね。
時間が解決してくれることもありますから、マイペースでいいんです。

天国で手島選手がずっと見守ってくれていますから・・・

2009/01/31(土) 22:25:03 | URL | momo #-[ 編集]
これからは
亡くなった手島さんの為にも、毎レース一生懸命走って下さい。
一番の供養になると思います
これからも頑張って下さいね
2009/01/31(土) 22:21:17 | URL | 熊本人 #41Gd1xPo[ 編集]
確かに何日経っても残念さは消えません・・・ 

自ら命を絶つ人とは思えないですもん。・。。

2009/01/31(土) 22:06:40 | URL | ちは #-[ 編集]
そぅですね。

ここ近年は少しずつ競輪が若年化してきたりと選手の人たちや施行者の方たちの努力で広まってきたと思います。
伏見選手のブログを御覧になってる方でもギャンブルというよりスポーツという観点で見てる方は多いと思います。
その後は伏見選手、手島選手の様なトップレーサーの走りに魅了されてファンになっていくんだと思っています。

志し半ばで亡くなってしまった手島選手に対して残念な気持ちが大半ですが感謝の気持ちもいっぱいです。
どうか伏見選手はじめ選手の皆さんには一走一走大事に走って下さい。
その一走一走が心に残るレースになると思っています。
2009/01/31(土) 21:24:40 | URL | あーちゃん #-[ 編集]
手島さんの急逝は、内田さんの時とはまた違ったやるせなさを感じてしまいますよね。。。

>彼が競輪に残したものって何だったんでしょうかね? 
「インパクト」だと僕は思います。
1年間の斡旋停止、復帰後は昨年末まで一度も欠場しなかったこと、スタート直後に落車したのに再乗し3着になったこと等々。

伏見さんの気持ちはなかなか晴れないかもしれませんが、手島さんや内田さんが色んなモノを残していった競輪の炎を消さないためにも選手の皆さんやファンで、競輪界を盛り上げていきましょうよ!
2009/01/31(土) 21:22:46 | URL | INAMI #TNKBfXyg[ 編集]
三回目の書き込みです。手島選手は年も近くかなり車券もとらしていただきました。たとえ負け戦でも常に一着を目指したスタイルはいつもギャンブルを通り越し見習いたいと思って応援してました。伏見さんも頑張ってください。
2009/01/31(土) 20:46:28 | URL | かねまん #-[ 編集]
今日、グリーンドーム前橋に・・・
献花して来ました。

メモリアルVTRに伏見さんの言う、小倉競輪祭新人王のレースが流れてます。
私も伏見さんと手島選手との絡みと言うとこのレースが1番先の思い出します。

表彰台に乗った手島選手は子供っぽい顔していましたよw

私は群馬県在住でして競輪歴は伏見さんらが出て来た時と一緒です。
ずっと見て来た選手がトップクラスになり、これからもずっと楽しみに
していたのに・・・。終わってしまいました。

伏見さん、辛い事もあるでしょうけど、頑張れなんて軽く言えないですけど
命だけは大事にしてこれからの選手生命をまっとうして下さい。

「止まない雨はない」のです。
2009/01/31(土) 20:31:40 | URL | くろ #N7ymQWPA[ 編集]
やっぱり残念です。
こんばんは。手島選手の事をよく理解していなかったのかもしれません。勝手な思い込みですが、伏見さんと同じレース(それも別線)は嫌だなぁ、なんて思ったりした事も有りました。まだまだ、沢山の思い出が甦る事でしょう。不思議と嫌な思い出って余り出て来ないんですよね。今の伏見さんの想い、きっと手島選手に伝わっていますよ。良い選手を失ったという事実は、やっぱり残念でなりません。
2009/01/31(土) 19:20:00 | URL | 73 #Rdmec4iM[ 編集]
山崎かっけぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!!!!!!!!!!!!! 強すぎる!!!!!!!! 今パソコンで競輪祭決勝見て思いました
2009/01/31(土) 19:18:35 | URL | ゴールデンコンビ #-[ 編集]
人が亡くなると命の尊さを改めて感じますね…

人生って?って自分にとって何かと考えさせられる気がします。

人それぞれに運命があると思うので寿命が長くても短くても意味があるのでしょうね。

伏見さんには伏見さんの運命がありますし、私も…毎日を大切にしていきたいと思います(^-^)

お互いに毎日を大切に頑張って行きましょうね☆
2009/01/31(土) 19:15:28 | URL | フラガール #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
