自炊
 
最近、朝晩は家での自炊にハマってます!! 
 
 
 
 
昔は米をといだり台所に立つのも面倒くさくて三食とも外食をしていたんですが…
 
 
 
 
一度料理を覚えてしまうとそれが楽しい《楽》なので出来る限りは家でご飯を食べようと…『ま~作れるレパートリーはしれてますけどね(^^;』
 
 
 
 
なので思い立ったらスーパーに出向いて食べたい食材をチョイス♪
 
 
 
 
昨日はお寿司ネタの延長で焼き魚が食べたくなり《アジの開きと鮭の西京焼き、銀鱈のミリン漬け》を選んで買ってきました!
 
 
 
 
もちろん一日で食べるわけではないですよ。
 
 
 
 
朝晩と何日かに分けて、その他にもお肉とサラダ、フルーツやその他もろもろをカゴに詰め込み《最近は大豆食品を多めにとれ》と言われているので豆腐と納豆は大量に買い込んできました!《買い物をしてるとなんか主婦になった感じで(^^;》
 
 
 
 
今日の朝なんて豆腐一丁を丸々味噌汁に入れて、最早味噌汁と言うよりは豆腐の味噌煮込みとかしてましたね(^^;
 
 
 
 
 
そんなこんなで何時まで続くのかは解りませんが出来る限りは自炊を続けていきたいと思ってます(^-^)
コメント
この記事へのコメント
うそ!!
伏見さんって独身なんですか?

嫁に行きます!!

2009/02/09(月) 01:03:57 | URL | サイパンダ #6yQeZWSA[ 編集]
本日二回目
お味噌汁に豆腐一丁は多過ぎるので(笑)
半分はサラダかシンプルに湯豆腐とか…

今の季節だと、大根の千切りと水菜と豆腐をさいの目切りにしたものに、油揚げとちりめんじゃこを油でカリカリに炒めたのをトッピングしてお好みのドレッシングをかけて食べるのはどうでしょう?

豆腐もちゃんと【にがり】で固めたものを選びましょうね(^-^)
安いのは凝固剤を使ってあるものが多いので気を付けてねっ!

一応、自炊歴二十○年の私です

毎日だと、自分の味に飽きてきますよね…
想像出来て、お腹一杯みたいな…

なので、たまになら外食は賛成です(^-^)/


2009/02/08(日) 21:29:21 | URL | みーちゃん #-[ 編集]
嫁は?
ふっしーて独身なんですか?
自分で作らなくても綺麗なおねぇさんが作って待っててくれるのかと思てた(^^)
2009/02/08(日) 19:58:20 | URL | ジョンレモン #-[ 編集]
クッキングフッシー!
ワオ!自分も自炊し始め
てたんですケド(買い物に行く時はやる気満々で、アレコレかうのですが、結局使い切れず(__)

飽きてたのですが
また、やる気がでてきたっス(^0^)/伏見さん応援簡単レシピをぜひ、皆様でカキコミましょ~!(便乗(^-^てへ)
2009/02/08(日) 19:01:27 | URL | 魔チャ男 #Tnvilj52[ 編集]
☆偉い☆
☆伏見選手へ☆
今晩は(*'-^)私も何時も毎日ご飯だけは為るべく作ってます。昨日は昼に野菜が沢山はいっている煮込みウドンを作って夜はカルビー肉とニンニクの芽を焼肉のタレで炒めて御飯と一緒に食べて今日は麻婆豆腐です。ちなみに私のお勧めは肉紫蘇巻です。作り方は簡単。(^-^)肉に紫蘇を巻、塩胡椒で味付けして炒めて終りでふ(^^)後はモヤシと肉の鍋でふ。
2009/02/08(日) 18:52:14 | URL | 愛子 #-[ 編集]
伏見さんはご実家なのだと思ってました
ご飯もご家族が作ってくれているものだと…

だからご結婚しないのだろーって、思ってました


2009/02/08(日) 18:42:36 | URL | まりも #-[ 編集]
こんにちは。伏見さんはスパゲッティ食べますか?私の叔父がミートソース上手なのでマスターしようと思っています。
2009/02/08(日) 16:25:41 | URL | ホームバンク取手 #-[ 編集]
さすが~☆
伏見さん、こんにちは。

今晩も自炊かなぁ。

自炊もできる男性は自立していて素敵です☆

いつまでも、心と身体が元気にいられますように。
2009/02/08(日) 15:30:58 | URL | あきら #IQc6UKyc[ 編集]
追伸…です(^_^;)
簡単レシピ…

もやしと海老の
ドレッシングあえ

もやしと海老を茹でて
(海老は茹でてから
皮向いて下さいね)
ムキエビでもOK
理研のノンオイルドレシング
(イタリアン)で
茹でたもやしは水洗いして絞って海老とドレシング
であえて味付けにコシヨウ
で味を整えて下さい

後は豆腐のしらあえ

絹ごし豆腐の水分を
手で押さえて取って

市販のしらあえの元
が売ってるので
それとまぜて出来上がり

市販のしらあえの元
にはヒジキや海藻等の
乾燥したのが入って
ますが豆腐の水分で
戻ります
味が薄いとめんつゆ
少し入れて下さい

結構ヘルシーで沢山
大豆系が食べられますよ

豆腐一丁味噌汁より
断然よし…

お試し下さいね

伏見さんが腕上げて
アスリート伏見俊昭
男の料理会
の開催(笑)楽しみに
してます(^0^)/

おケイさん…
お料理上手そうなので
簡単レシピお願いします

煮魚は…簡単だけど…
果たして
伏見さん調味料の
分量解るのかしら(笑)

何度もお邪魔しました

試して下さいね~

あゆみでした♪♪
2009/02/08(日) 13:22:24 | URL | あゆみ #-[ 編集]
(=⌒ー⌒=)
自炊とは驚きです(^-^)

アスリートは食事面にも気を使い…自力での体調管理もバッチリですね♪

日頃、遠征やお付き合いが多く外食でしょうから、お家ご飯は落ち着くのでしょうね(o^_^o)

でも1人で?
1人で全部は大変です…
一緒に野菜切ったりお手伝いしたいなぁ(笑)(≧∀≦)


気分転換として、手料理レパートリー増やして楽しんでくださいね♪
2009/02/08(日) 11:46:29 | URL | フラガール #-[ 編集]
俊昭お兄さん
こんにちは、俊昭お兄さん、料理に目覚めた見たいですね。お酒のおつまみをおしえね。材料、もやし一袋、和風ドレッシング、鍋、まず、鍋に水を入れて、もやしを鍋にいれ、2分~3分茹でて、ざるにあけて、少しさまし、お皿に持って、ドレッシングをかけて、いただきます。
2009/02/08(日) 11:13:06 | URL | ひいーちゃんだよ #-[ 編集]
綺麗な家政婦を雇ったら?
吟じます。
綺麗な家政婦を雇ったら~~~あ~あ、
なんだか行けそうな気がする~~~~~~~っ!
あると思います!
2009/02/08(日) 09:33:32 | URL | 青森市中心部競輪愛好会 #-[ 編集]
自炊しているのですか?
まだまだわからないことが多い伏見選手。食べ物は大事です。

私は料理の編集者だったこともあるので、レシピだけで味と、栄養バランスと、おおよそのカロリーと、食材のスーパー価格がわかります。

シンクロの女子選手は1日5000カロリー必要といっていました。競輪選手もカロリーがたくさん必要ですね!バランスよくね♪
2009/02/08(日) 08:53:05 | URL | ks #-[ 編集]
すごいですね~(^o^)
伏見さんが自炊してる姿がいまいち想像できない…けど男の人が料理できるっていいですよね♪

私も仕事柄移動がおおいので毎日はできませんが、家にいるときは必ず作りますよ。。外食よりカロリーもコントロールできるし、季節のものをアレンジして作ったり楽しいですよね~!
最近たらのめをいただいたので天ぷらにして食べたら最高でした♪季節ものはやっぱり最高ですね(^-^)


自炊頑張ってくださいね!また作った料理紹介してください\(^-^)/

2009/02/08(日) 08:16:54 | URL | 真理 #-[ 編集]
えっ?!
伏見さんが夕食を自炊ですか?
しかも、スーパーマーケットでお買い物まで…(ほとんど配達してもらう私です…トホホ)

衝撃的です(笑)

コバケンさんのブログに
奥様の手料理の写真がUPされていますよ!いつも美味しそうで参考になりますよ(^-^)


今度ぜひ
伏見さんの手料理の写真
見せて下さいね
2009/02/08(日) 06:41:54 | URL | みーちゃん #-[ 編集]
おはようございます♪
伏見さん自炊ですか
~~(☆_☆)~~

とっても良い事◎◎

毎日三食外食って…
栄養が偏るし…
カロリー高いし…

身体によくないなぁ~
と思ってましたが…

自分で出来る?なら
やる気になったなら?
健康管理バッチリで
良い事にハマリましたね

ご飯さえ炊ければ…
おかずは日替わりで
アレンジ出来ますから

レパートリー増やして
頑張って続けて
下さいね~(^0^)/

簡単レシピも
教えますね(^_^;)

お肉中心より
お魚はヘルシーで
いいですよ~♪♪

粕付けぽいのお好き
みたいですが…
焼く前に…
粕や味噌等は軽く
洗い流してから
焼いて下さいね
そのまま焼くと
焦げるし…塩分が強いので気をつけてね

伏見さんが以外な事に
ハマッテびっくり(@_@)
ですが…変な趣味より
全然OKですよ~♪

自炊してるから
最近体調イイノのカナ?

今日も頑張ってね♪

勿論練習もですよ~
~ayumi~
2009/02/08(日) 02:33:17 | URL | あゆみ #-[ 編集]
自炊なんて素晴らしい響き
(_´Д`)ノ~~
一人だと作るのもめんどくさいデスよね(;^_^A

あたしは今『朝食バナナ』にハマってます
バナナは栄養満点免疫力UPの素晴らしい食べ物
毎朝、豆乳を飲みぃの
バナナを食べ~の
なんか自分の体にいいことしてる感じがあたしは好きなんですよね(´∀`)
いつまで続くか競争デス
2009/02/08(日) 02:01:49 | URL | お花 #-[ 編集]
親近感(^^)
フッシーさん♪

偉い!自炊 やってるんですか~(^^)V
良かった!良かった!

以前は偏った食生活だった様子で心配してましたが…(~_~;)…

でも、フッシーさんがスーパーでカート押して
カゴいっぱいに買い物している姿を想像したら
微笑ましくて親近感が増しました~o(^∇^)o~♪


お魚パワー続いてますね!
じゃ今度は 煮魚にチャレンジしては?

チョー簡単レシピ

[魚 砂糖 しょうゆ 酒 みりん 生姜]
↑鍋に入れて落し蓋をして火が通れば出来上がり~♪
もし作ったことがなければ、お試しあれ~(^^*)

大豆食品は身体には必要ですからね!
納豆は 買って来てすぐに食べない場合は
冷凍庫で保存して、食べる前に自然解凍またはレンジ弱で解凍できますよ~♪

あと[豆乳] も手軽に取れるので常備しておくと楽ですよ(^^)V


でも 連戦が続いてお疲れの時は手作りも大変でしょうから(+_+)…
あまり無理なさらずで(*_*)

昨日のコメント欄より
[日サロ]に的中した(笑) あゆみさん

私のコメントにまでご意見頂き(笑))
ありがとうございました(#^^#)
読んでもらえていることが何よりも嬉しいです(*^^*)

フッシ~さん♪

朝食作り、がんばってくださいね~♪
2009/02/08(日) 01:15:45 | URL | おケイ♪11☆29会 #-[ 編集]
料理楽しいですよねっ
自分は小学五年生から料理してました(^^V
全てオリジナルですけど
味は不味くはないと思いますよ(^^
2009/02/08(日) 00:42:11 | URL | 宮崎義大 #-[ 編集]
夜中にこんばんは[i:63831]
自炊してるなんて素晴らしいでも早く素敵なお嫁さんもらってくださいな候補はいらっしゃるの?
2009/02/08(日) 00:41:09 | URL | 理華 #-[ 編集]
和食
自ら自炊とはすごいですよ!うちはお惣菜とか買わず、母が手作りしてたせいか、子供の頃はあまり分からなかったけど、今は、なぜか和食が超好きで、やっぱ何でも手作りが一番に限りますね♪
野菜も作ってるからか、産直のじゃないと…って感じなんですよ。料理って手間も時間もかかるからこそ、美味しいんですよねぇBut私は失敗することがある、ある!
フッシーもレパートリーをちょっとずつ増やしてますね~ヘルシー料理を食べてみたいですねぇ
では、たっぷり栄養をつけて明日からの練習頑張って
2009/02/08(日) 00:35:18 | URL | rereo #-[ 編集]
俊昭お兄さん
俊昭お兄さん、お味噌汁の作り方は、かんたんな作り方 何かおとうふをお鍋に、ド~と入れてみたいですね、お味噌汁の作り方は、材料、なめことうふ、味噌、鍋に、水を半分入れて、そこに、なめこ、入れて、味噌を入れて、かきまわす。俊昭お兄さん、作るのはいいけど少しお母さんに少し教えて、もらったら、
2009/02/08(日) 00:29:20 | URL | ひいーちゃん #-[ 編集]
自炊しているんですね♪
素敵です。手料理食べてみたいな。
私も、料理大好きですよぉ~
楽しいですよね。
がんばってください☆
2009/02/08(日) 00:10:23 | URL | sam #-[ 編集]
自炊、エライですね男性が料理できるって素敵ですよね納豆は金山納豆ですか白河は野菜が美味しいから、料理苦手な私を素材の味がフォローしてくれてます


風邪ひかないよう栄養たくさんとって、練習頑張ってください
2009/02/08(日) 00:03:49 | URL | らんらん #-[ 編集]
奥さま(^ε^)♪
伏見さん‥完全に主婦化してますね(笑)

でも、楽しそうなんで 良し!です


ここ最近のブログ読むと、伏見さん穏やかな感じがするのは 私だけかな~?

最近だけじゃないかも‥ 今年に入ってから大宮で観たときも!競輪祭のコメント見ても、まぁ~るい感じがして良いですね

ゆとりかな…


ところで、昨日のお寿司好きランキング えんがわ!シブ~い 私も大好きですよ海老と穴子の次に

後、お豆腐に納豆乗っけて食べてみて下さい 薬味いらずでバッチしダブル大豆パワーです

2009/02/07(土) 23:52:12 | URL | のん #-[ 編集]
こんばんは
こんばんは伏見さんe-454 自炊すごいですねi-197   自分はカップヌードルぐらいかもi-229                  競輪のまじめな質問なのですが、グランプリや幾つかのレースで北日本のラインで佐藤友和選手が伏見さん山崎さんの福島コンビと組まない時がありますがなぜですかi-199ブログで今度教えて下さいe-351
2009/02/07(土) 23:49:19 | URL | クニ #FyDEQVcI[ 編集]
伏見俊昭さん
伏見さん、メールを見ました。料理に目覚めた見たいですね。伏見に簡単で、すぐできる。メールします。材料をホウレンソ、一束、それを水で洗う、半分切り、お皿に、のせ、ラップをかけ、でんしレンジかけ、2分~3分かると。ガスを使わなくても、できます。
2009/02/07(土) 23:34:26 | URL | まりぺー #-[ 編集]
料理って、やり始めるとけっこう楽しいですよね~。
後片付けは面倒ですが。(笑)

納豆&刻んだネギ&カツオ節を混ぜて、それを油揚げの中に詰めて軽く焼いて食べると美味しいですよ♪
Wで大豆製品を摂取できますので、一度お試し下さい。^-^
2009/02/07(土) 23:33:56 | URL | INAMI #TNKBfXyg[ 編集]
栄養満点!!(-^〇^-)


食材を吟味しながら買い物してる伏見さん
(^_^;)


ん~
主夫だね~!


外食より、自炊した方が経済的だし(^_^)v


レパートリーがどんどん増えて、「アスリート伏見俊昭☆男の料理本」なんて出しちゃったりして♪


明日のメニューは何かな~(^O^)


おやすみなさい
(-.-)zzZ


2009/02/07(土) 23:28:33 | URL | あみ11☆29会 #-[ 編集]
自炊ですか!?
良い試みですね(^-^)

味噌汁は意外と野菜をたくさんとることもできますしいいですね!
今なら白菜や大根安いし私はオススメです♪

ブログに写真をのせるとお料理長続きするかも~♪
楽しみに待っています
2009/02/07(土) 23:27:44 | URL | あやねぇ #-[ 編集]
やはり、30のゾロ目も過ぎると・・(^_^;)
自炊に凝る様になったとは、さすがベテランの域に入ってきた証拠ですね(^_^;)
落ち着いてきたんですかねぇ~・・・

今度フッシーの手料理を是非ともアップして下さいね!
そのうち、得意料理なんて出て来たりして・・・v-271

ところで、私は仕事柄色んな地方の方とお話しする機会がありますが、フッシーは福島なのに、あんまし訛りが無いようでありますが・・・・
実際はどうなんですか?
インタビューやTVなんかでも全然わかんないし・・・
2009/02/07(土) 22:41:19 | URL | AKI #-[ 編集]
なかなか
こんばんは。自炊してるんですね~。感心です!しかしながら、なかなか大胆ですね…。お豆腐丸ごと一丁って…。(^_^;) 納豆は、最近よく食べる様にしてます。私も仕事上《お休みの日も殆ど自炊》料理は毎日します。伏見さんの大胆さ、少し見習ってみようかなぁ…。(*^_^*)
2009/02/07(土) 22:30:23 | URL | 73 #Rdmec4iM[ 編集]
自炊栄養管理も自分でするなんて流石一流選手ですね
料理すきなんですね!山田裕二選手みたいに料理店経営なんてどうです?
2009/02/07(土) 22:27:18 | URL | あられ #-[ 編集]
初コメントです[i:63893]
いつもブログ楽しく拝見しています!
自炊いいですよね♪
外食だと産地やどんな油等使われているかわからないですが、自炊だと安心ですし。
男の人で料理できるってステキですね☆
2009/02/07(土) 21:47:31 | URL | くまのりんりん #-[ 編集]
食べた[i:63919]い
俊昭さん、こんばんゎ

私も俊昭さんが、作った、ご飯、食べた

出来る男は、違うねぇ
料理までしちゃうんだからでも、自炊する事は、良い事だよぅ

頑張れ
2009/02/07(土) 21:42:05 | URL | りんりん #C9/gA75Q[ 編集]
えらい!!(o^∀^o)
伏見さん今晩は(*^_^*)

自炊する人『男性』なんて素敵ですよぅ\(^ー^)/

レパートリが増えたらもっとはまるかも(笑)


豆腐の味噌煮込みには笑えちゃいました。


栄養も考え健康管理大事ですもの(*^_^*)
『和食』が◎

タンパク質、野菜多めで◎

今日の伏見さんもいい感じ↑

2009/02/07(土) 21:42:01 | URL | 華 #.34lFq1E[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
