スポンサーサイト
プロスポーツ
 
みなさん、プロスポーツという新聞《専門誌》はご存知でしょうか?
 
 
 
 
 
今回はその中にあります《白川道さん》の記事を読んだ感想を書きたいと思います。
 
 
 
 
 
僕はそのコラムを毎回楽しみに読んでいるのですが、今回の記事は本当に選手側としては嬉しい事が書いてありましたよ♪
 
 
 
 
 
そうです!寛仁親王牌の平原選手についてのファン視点からの言葉を…
 
 
 
 
 
本当は丸々その記事をブログに載せたいとは思っていたのですが、それでは白川さんに怒られそうなので感想だけで(^^;
 
 
 
 
 
『展開をどうするかが選手の技量であり、どう読むかがファンの推理であり、愉みということになる。………人間が人間に対して戦う心理戦の要素が大きい。だから面白いのである』
 
 
 
 
 
これだけを読んでも選手としては嬉しい限りですし、そのところを分かってもらえる喜びは計り知れないものがあります(;_;)
 
 
 
 
 
ただ走るだけじゃ競輪選手ではありません!!
 
 
 
 
 
人間と人間が走るから競輪なんです!!
 
 
 
 
 
一着を狙っていくのは当たり前の事ですが、時には《男気》の走りをしなくてはいけない事も分かっていただけたらな~と思いますね(^-^)
 
 
 
 
 
 
今回の白川道さんの記事を是非プロスポーツを買って直接読んでいただきたいと思います(^^)
 
 
 
 
 
『営業じゃないですよ(^^;僕はプロスポーツとはスポンサー契約を結んでいませんから』
 
 
 
 
 
ただ、競輪場の近場のコンビニやキオスク辺りにしか置いていないのがちょっと残念ではあるのですが…(--;)
 
 
 
 
 
この専門誌は毎週発行されているものですし、何より《白川さん》のコラムは本当に面白い(^-^)♪
 
 
 
 
 
その他にも特別競輪の特集記事やインタビュー等、たくさんの競輪場開催の情報も載っていますからコンビニなんかで見掛けたりしたらちょっと(^^)買ってみてくださいね♪
 
 
 
 
 
白川さんの気持ち《考え》が物凄く嬉しかったです(*^^*)
 
 
 
 
 
『明日は晴れると良いな~♪』
コメント
この記事へのコメント
ちょうど…
先日初めて行ったショットバーで、たまたま競輪の話題になりました。

そのお店の側に、サテライトがあり、馬券も買えるので行くようになったそうです。

その際競輪にも興味を持つようになった、
というマスターが白川道さんの「捲り眩られ降り振られ(幻冬舎)」を、
競輪が面白くなるよ。と渡されたのです。

私は車券を買った事もない超初心者なのですが、
こういう話しがファンをうむのかな…と、
タイムリー(遅いけど)な話題だったのでコメントしてみました。

本は面白いです!
でも…なんだかお金が掛かりそうだな~…と腰が引けてしまうところもある話しも多いです。
ギャンブラーではないから(ただの小心者)なんでしょうね。
2009/07/31(金) 10:36:39 | URL | うえちゃん #-[ 編集]
もしかしたら・・・(*^_^*)
いつも伏見さんが唱えている
「今後の競輪界をどうしたら良いのか」は、もしかしたら上層部の方々より、
白川さんのような競輪歴の長いファンの方々の方が、
選手の気持ちを分かって下さっていたのですね♪♪♪

競輪マガジンにしろ、プロスポーツにしろ、
探してはいるものの、未だになかなか拝見出来ないでおります~~(T_T)
もう少し真剣に探さなければ・・・(*^^)v

以前、スピードチャンネルの中瀬ゆかりさんの番組で、
白川先生が3000万円ほど競輪で儲けたけれど、
1週間もたなかった・・・とおっしゃっていました(^○^)
さすが!!賭ける金額もケタ外れで、お見事過ぎます~~(^o^)丿

もっともっと、白川さんの考え方が、広く広く広まりますように・・・(^_-)-☆
2009/07/29(水) 23:37:45 | URL | くま #TttuswVQ[ 編集]
プロスポーツ
勿論、知っていますよ♪

定期購買って手もありますよ~(*^-')b

車券的中率を上げたいなら、研究資料としては最高かも!!

それにしても、白川さんがおっしゃると説得力がありますね(^-^)

話しは変わりますが、全日本選抜まで、あと少し!!

伏見さんの熱い走りを楽しみにしています(^o^)/~~
2009/07/29(水) 21:59:09 | URL | みーちゃん #-[ 編集]
こんばんは☆
私も白川さんと同じ考えです!というより、競輪を教えてくれているオッチャン達にそう教えられました(o^_^o)だから競輪は面白いんです!! 選抜でも熱いレースが見たいですね(^-^) 天気は良くないですが、トレーニング頑張って下さいd=(^o^)=b
2009/07/29(水) 19:52:54 | URL | なすか #-[ 編集]
買いました。
こんばんわ、今日朝キオスクで買って読みました。

“プロスポーツ”
知りませんでした。
多分、これからも買う事になると思いますね(^_^)v

2009/07/29(水) 19:43:48 | URL | 競輪嬢 #-[ 編集]
どうしたら?
いつも思うのだが、既に競輪ファンの人に男気や
競輪道をわかってもらうのより、いかに新規ファン
の獲得をするかを考えなければ、売上は下がるばかり。
今の時代の人や新規ファンに一から競輪道や男気を理解してもらい
車券の購入をしてもらうには、どうすれば・・・・。
車券買ってもらわないと、競輪が成り立たないんだから・・・・。

2009/07/29(水) 19:15:14 | URL | 競輪大王 #-[ 編集]
白川さんって・・・
オバサンでも分かる競輪に出てる中川?ゆかりさんのダーリン♪ですよねヾ(^▽^)ノ
あれ違った??
名前は知ってます!

最初は字だけ見たら伏見さんの地元の道かと思いました・・・

我が家からは競輪場まで5分ということで近所にあるかな?
新聞探してみます(^-^)/
2009/07/29(水) 18:24:44 | URL | あや #-[ 編集]
競輪
奥が深いギャンブルですな。だから好きです。もうファン暦23年です。(笑)もっと沢山のファンで競輪場を、埋めつくしてほしいですね。昔は立川競輪場から駅まで人の肩があたるぐらいの、ごった返しで駅まで歩いた事を思い出しました。私より古い時代は、観客席に入りきらない人がバンクの中から観戦したそうな。元競輪選手の白鳥選手の時代だそうです。沢山のファンに来て貰えるように、これからも競輪の魅力を見せてあげて下さいね。私達ファンもネットを通じて魅力を伝えて行きたいと思っております。頑張れ~フッシ~頑張れ~競輪選手!\(^O^)/みんなで、盛り上げて行くで~宜しいか?(笑)
2009/07/29(水) 16:41:25 | URL | MAC #-[ 編集]
人間と人間が走るから競輪
フッシーさん♪


競輪場付近のコンビニ3軒はしごしましたが・・・
【プロスポーツ】見当たりませんでした(・_・、)


また キオスク辺りで探してみます(゜.゜#)


義理 人情

今の社会が忘れているものが競輪にはある

いい言葉ですね!


あのスピードの中で身体と身体が
体当たりでぶつかり合う
男気溢れる競輪


熱いです!!
2009/07/29(水) 14:24:09 | URL | おケイ♪11☆29会 #-[ 編集]
プロスポーツ☆
知ってますよ(^-^)
私の師匠(お父ちゃん)は必ず買ってます☆
そして、私が競輪初めた頃、白川さんの言葉と同じ事をお父さんが言ってました(^-^)

「人と人との勝負・心理戦、それを読む事がおもしろいんだ。それが競輪なんだ。」と言ってました☆
なので、今の選手の状態や調子だけでなく、「こいつはこのメンバーの中では一番男気があるやつだから」とか、説明してくれたりします(^-^)
そうゆうのを踏まえて、レース展開を予想していくのがおもしろいのでしょうね(^O^)
お父さん、プロスポーツと競輪新聞買ってくると、穴があくほど読んでますから(-.-;)

私は競輪初めて一年ちよっとなので、まだまだお父さんのようには行きませんが、私なりには予想してますよ!o(^-^)o
今すごく楽しめてます(^O^)♪

伏見さん、これからもアツいレースとおもしろさをみんなに伝えていって下さいね!
(^O^)
今日も練習頑張って下さいね!o(^-^)o
2009/07/29(水) 13:14:54 | URL | ☆aico☆ #-[ 編集]
私も 白川さんの意見に賛同します。
2009/07/29(水) 12:22:24 | URL | ホームバンク取手 #-[ 編集]
伏見俊昭様
伏見さん、もう起きたかな~、今日も、練習ですが、ご苦労様です。そちらの方法の天気はどうですか、こちら、つくば市は、朝から、ぼやっとするハッキリしない天気です。プロスポーツ新聞は、毎月買っていますが、本があるのは、しりません、でした。すいません知らなくて、お話がかわるけど、伏見さんにひつもんがあります。家の一人娘は、パズルにはまっています、伏見さんは、パズルは、好きかな~娘がいってたよ。競輪のパズルはないのかなーあればいいな~と言ってました。実現になりますか?今日も暑くなりますのでお体にじゅうぶん注意してね、水分をまめにとってね。
2009/07/29(水) 09:13:24 | URL | まりぺー #-[ 編集]
おはようございます
まだまだ、知らない事がいっぱいです。
競輪の新聞や本などたくさんあるんですね。
早速、探しに行ってみたいと思います。

選手と選手の繋がりや絆があって、[男気]のある力走があって、そうゆう所にも競輪の魅力をたくさん感じます。
選手皆さんの[男気]すごくカッコいいと思います。
2009/07/29(水) 08:56:41 | URL | あさこ #-[ 編集]
平原選手の あの先行 僕は 予想通りの展開でした。
既にグランプリ出場が決まってる平原選手、武田選手が神山選手のために…武田選手と神山選手との信頼関係、過去の連携実績を考えれば 二段掛けではあるが… 限りなく 三段掛けに近い形でレースは 進むはずと 予想してました。

唯一の不安は 武田選手に井上選手が競りに行った時
レースが ごっちゃになり僕の車券は 外れるなと……。

僕は 神山選手が 絶好の展開になるも 中段(神山選手の後ろ、四番手)を確保した 自力選手が優勝 直線抜け出し優勝するのではと考え

今回、いつもは逃げが多いが、捲りになれば 怖い永井選手

位置取りの上手い井上選手

しかーし 海老根選手だけは…買わず…替わりに 伏見選手を…(海老根選手が伏見選手に交わされず優勝することが どうしても想像出来なかった)

上記の三人から 神山選手への 二車単を 100枚ずつ

三連単も 神山選手の 二着付けで 上記の三人(永井、井上、伏見)から三着は五点(永井、井上、伏見、海老根、山口)選び 流しで 20枚ずつ買いました。

結果は 当然……(>_<)

予想は ほぼ完璧だったのに 海老根選手から 流しきれなかった……

多分 番手が伏見選手で なかったら 買っていたと思います。

どうしても 海老根選手が伏見選手に 交わされずに直線を……が 予想 想像出来ませんでした。

しかし レースを振り返ると 一流の足を持つ海老根選手に あの位置から 踏まれたのでは 伏見選手でも交わすまでは 無理ですよね(T_T)

海老根選手も今回ばかりは ぎりぎりの踏み出しで神山選手を交わしつつ、伏見選手に交わされない 本当に 絶妙のタイミングでの仕掛けだったと思います。…納得。

以前 伏見選手には blog内で 僕の質問(木暮選手の競走スタイル)に 答えていただき 感動しました。

僕は 最近の若い選手の 走りに疑問を持ってました。

同地区の先輩がいるのに自分が勝つことを考えすぎ。
その為、消極的になり、仕掛けも中途半端。
何がしたかったのか、わからないまま、退場していく若い選手。

だから、木暮選手が最近捨て身の先行をして番手捲りされた時は、「お~木暮もたまには男気あるやん」…と、何故か嬉しくなります。
(この感覚、理解していただけるか…)

逆に永井選手、海老根選手など

今まで先輩を引っ張ってきた選手には、そろそろ無理せずに自分の為の競走してや~と言いたくなります。

(村上義弘選手が最近、捲りが多いのは、逆に嬉しく思う。)

たしかに 平原選手への批判があったように タイトルホルダーなのに…という 気持ちもわかりますが
それも含め 競輪!!

伏見選手も 先行にこだわった過去があるから 今の地位があるのだと思います。

先行にこだわった
過去があるから、新田選手のレース内容には
正直……
伏見怒ってるやんと感じました~(勘違いなら
すんません)

競輪が 大好きな為か…
熱くなって文章書いたら 結局 何が 伝えたかったのか…こんがらがってきました (-.-;)

結論、展開を予想するから 競輪は 楽しい。
(車券 不的中でも納得出来る時がある)

単走で競走したら 絶対 勝てるはずが ない選手に対しても 競輪なら 勝てる 不思議なスポーツ 。

義理 人情…今の 社会が 忘れているものが 競輪には ある。

時には 格闘技を見るような熱い 競り合い、 ブロックなど 男気溢れる競輪。

やればやるほど、楽しさが体感できる競輪。

今回 予想は的中しても車券は外しましたが

海老根選手の 優勝には 納得。 自分の予想にも納得!?

リベンジは 松山オールスターで!

伏見選手 その時は よろしく お願いしますm(__)m
2009/07/29(水) 07:02:57 | URL | 愛媛の勝負師 #6zDXSH8M[ 編集]
伏見さん

こんばんは

本当にこのブログを読んでいると伏見さんの競輪に対する熱い思いが伝わってきますね!

平原選手がいろんな批判をされているようですが、平原選手は自分の役割を果たしただけです。人と人の絆があるから成り立つわけですからただ走ればいいわけじゃないですよね

話しは変わりますが

プロスポーツ読んだことあります!

明日、探して見ます。
2009/07/29(水) 02:27:11 | URL | いわきの星 #-[ 編集]
平原選手は後ろに大先輩を2人もつけていたので男気のある先行を見せて良かったと思います。

後日スポーツ誌でいろんな方面の方から批判をされてしまったと思いますが、競輪ファンは人と人が走るから競輪なわけで平原選手には早く元気に戻ってきて欲しいなと思います。

もし心を痛めて全日本選抜でいい結果が残せなかったらさらに悪い方向に向かってしまうかもしれませんしね。


ちなみにプロスポーツは競輪場から結構遠い福島の郡山駅で見かけて何度か買ったことはありますよ
2009/07/29(水) 01:52:41 | URL | 珊瑚 #-[ 編集]
自分も思います
こんばんはです。

『展開をどうするかが選手の技量であり、どう読むかがファンの推理であり…だから面白いのである』

自分も同じ考えですし、その魅力をしって競輪を好きになりました。

確かに平原選手の走りは賛否両論な意見がありますね。

某解説者は常に一着を取りに行かないとダメとか…

でも、自分も伏見選手と同じ考えです。←生意気ですが…

ラインの大切さをファン側からも見れるレースは悪くないと思います。

自分もぜひ見つけたら買って読みたいと思います。

2009/07/29(水) 01:22:04 | URL | kadoya #-[ 編集]
平原選手、ずっと欠場やしめちゃ心配してます~


フッシーの直接的やない平原選手への優しい気持ちが伝わるblogで、やっぱ競輪選手、最高!って想いがじーんっと込み上げてきました。


知人がプロスポーツからエッセイ出したのでよく知ってます。素晴らしい会社ですよね!熱い人達が熱い想いで熱い男達を伝えてくれる会社!プロスポーツバンザイ!
2009/07/29(水) 00:34:13 | URL | 輪太 #-[ 編集]
是非!
こんばんは。是非読んでみたいですね!探してみます。ホント、青空が恋しい今日この頃です。
2009/07/29(水) 00:32:29 | URL | 73 #Rdmec4iM[ 編集]
白川はいいですね!
自分も白川さんは好きです。あの人の生き方に憧れてもいます。競輪の考え方や車券の攻め方、なにかと面白いです。自分は色々とギャンブルをしましたが今は競輪が一番ですよ。それは生身の人間が目の前で闘ってるからです。選手に声援を送れば振り向いたり、うなずいたり、ただそれだけ感動すらしてしまいます。平原選手がいろいろと言われてるみたいですが、全てを含めてそれこそが競輪だと思います。だって、人と人との絆の競技じゃないですか。自分はそう感じました。あ~伏見さん、次の全日本選抜がんばってくださ~い!! 
2009/07/29(水) 00:30:42 | URL | ちんちくりん #-[ 編集]
男気!
大宮で伏見選手の番手をまわった宮城の元ダービー王や伏見選手が信頼する渡辺さんの同期の元選手も言っていました。伏見は男気もあるし素直だったと!伏見選手、沢山の競輪ファンも伏見選手には男気を感じていますよ!
2009/07/29(水) 00:27:28 | URL | キーマ #-[ 編集]
ある!(^_^)
伏見さん

こんばんは
(^O^)


読んだ事ある!


だいぶ前にキオスクで見かけて、思わず買った!(^_^)


でもあんまり見かけないんだよな~(;_;)



明日、探してくるね☆


晴れます様に♪
(^_^)


おやすみなさい
(-.-)zzZ


2009/07/29(水) 00:21:40 | URL | あみ11☆29会 #-[ 編集]
探してみます
白川道さんが競輪のコラムを書かれているんですね。
「プロスポーツ」、チェックしなければ!

競輪は作家の方とのつながりが意外と多いのですね。「寺内大吉記念杯」や今はなき「阿佐田哲也杯」とか。
最近、伊集院静さんの「夢は枯野を」(16年前の本です…(-_-;)、を読んでいますが、
伊集院氏も「数あるギャンブルの中でも人間の匂いが一番する」と書かれていました。
競輪の考え方、学んでみようと思います。
2009/07/29(水) 00:16:44 | URL | たかはし #-[ 編集]
俊昭お兄さん
俊昭お兄さん、今日もハッキリしない一日でしたね。ひつもんに、おこたえします。プロスポーツ新聞(競輪は、毎月買っています。少しだけど、箱にいっばいあります。私は、きにた記事は、コピーをしています。特に俊昭お兄さんが…でてる所は、コピーをして、べっな、フイールに、A4、A3に、自分なりに入っています。お話が変わるけど、俊昭お兄さんに聞きたい事があります、パズルて好きですか?私は、今パズルにはまってます。全部出来上がった瞬間がなんとも、言えない…気分です。俊昭お兄さん、競輪のパズルはないのかな。あればいいな~、と思う今日この頃です。では、ひつれいします(おやすみなさいませ。)
2009/07/29(水) 00:11:32 | URL | つくば市の森裕美です #-[ 編集]
明日見てみますね

晴れるといいですね
2009/07/28(火) 23:49:45 | URL | UYA #-[ 編集]
選手の気持ち☆
伏見さん、今晩は。

白川さんって、取材を通し話を伺った選手の思いをキチンと理解し、競輪場に足を運ぶお客さまの様子をしっかりと見ている方なんでしょうね。

それじゃないと、誰かの心に響くしっかりとした文章って書けないでしょう。

選手として、そういう方にはどんどん書いていただきたいのではないでしょうか(^^)v
私も機会があったら読んでみます(^.^)b

明日も伏見さんにとって充実した日になりますようにo(^-^)o
2009/07/28(火) 23:41:00 | URL | あきら #IQc6UKyc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
