スポンサーサイト
克己
20080607213342


『克己』

己に克つ!!

競輪学校時代の座右の銘です!

今日は朝起きたら身体がだるく、まったくやる気の起きないモチベーションでした(--;)

『疲れてるし気合いが入らないし、でも練習しなくちゃいけないし…』

自分の心の中で葛藤が始まりました!

こういう日は思いきって休んでみるのも手なんですが…
なかなか踏ん切りがつかず、いつもの練習メニューを淡々とこなしました。

《気持ちの入っていない練習が果たして身になっているのだろうか?》

そんなことを考えながら《少し心が病んでる?》宮杯の事を少し…。

五月の全プロで肋骨を骨折し、三週間血の滲むような練習をして望んだ試合!

いつもレースに参加する時にたてる目標は《決勝進出》!
最初から優勝とかを考えてしまうと動きが堅くなるし、なにより気持ち的に余裕が持てなくなるのでなるべく勝ちは意識せずに…。
【レースが始まっちゃえば勿論一着は狙っていきますよ♪】

しかし今回はそれまでとは違う気持ち《優勝》を意識して高松宮記念杯に望みました!

『怪我明けで何処まで』と周りに思われても自分の中では仕上がりは完璧!

物凄い痛みの中でやってきた練習!
参加選手の中で一番《ハングリー》に練習をしてきた自信!

もし、勝利の女神が微笑むならば絶対に自分だと信じていました!

《勝ちを意識するから緊張する。勝ちを意識して負けるから悔しい。人一倍練習して負けるから尚悔しい》

良いときもあれば悪いときもあります!!
でも自分のレースはこれで一先ずお休みだったのでここを勝って北京に挑みたかったですね《これが本音です》

何故なら【北京】が終わっても【グランプリ】がありますから!

ナショナルチームであるうえに自分は一競輪選手です!

次の《寛仁親王杯》!
本気で参加を考えるかもしれません!!【それくらい前回の負けは正直悔しかったです】




『質問』 一人の時間は好きですか?

A: 勿論好きです!!
でも常に一人じゃ寂しいですね。疲れている時や考え事がある時は一人が落ち着きます。

コメント
この記事へのコメント
アスリートって‥
怪我明けでそんなに練習していたなんて‥
悔しい気持ちがブログから伝わってきました〝寛仁親大杯″伏見君が出るなら俄然、応援に行っちゃいます
2008/06/08(日) 19:03:27 | URL | 競輪嬢 #vrCDsCks[ 編集]
はじめまして!
自分は一ファンです。ずいぶん前から伏見選手を応援していました。前回のアテネでもメダルを取ったときも自分のように喜びました!ぜひ北京でもメダルを期待してます!!(人志選手の甥です)。
2008/06/08(日) 18:21:04 | URL | 祐一郎 #hiiZJbic[ 編集]
自分としては寛仁・・・
次のサマーナイトまでみたいな!わがままで御免!
2008/06/08(日) 16:42:56 | URL | 競輪大好物 #-[ 編集]
葛藤に負けないで!
伏見さん、おはようございます。

宮杯が終わって「北京」に集中・・かと思っていましたが、色々な想いに葛藤しているようですね。

応援しているファンも今回の宮杯で弾みをつけてオリンピックへ!と思っていたに違いありません。
もちろん、伏見さんが納得できない結果にファンだって残念に思いましたよ。
でも、「よくやったな・・」って思ったのは、怪我をしてもそこに賭ける意気込み、血のにじむ思いを分かっているからではないでしょうか(ご本人からみたら。だからこそ「勝利を!」と思うのでしょうが・・。

でもね、宮杯に参加している選手だって、皆さん努力して練習しているんだもん、だからこその決勝でしょう。
悔しい気持ちがないと勝負師じゃなくなってしまう・・と聞きます。だから、「悔しがる」ことは人を成長させると信じています。悔しいけどその悔しさを「北京」の練習にぶつけましょう。

ナショナルチームに入ってオリンピックに出場したかった選手っていると思いませんか?
選考にもれて悔しい思いをした選手はいないんでしょうか??
伏見さんはそてを「勝ち取った」んじゃないんですか?
4年に一度しかないオリンピックに今の気持ちをぶつけて「ここで結果を出してみよう」って思ってほしいなぁ。
もちろん、競輪選手としてグランプリ出場も大事!でも、自転車競技人口の代表として、オリンピックの日本代表として走れる名誉なことに集中して、今は大事にして欲しい気がします。
無理なのかなぁ・・。

実は7日は私の誕生日でした。
質問コーナーで伏見さんに「おめでとう!」を書いてもらいたい・・なんて思っていましたが、少しブルーな6日のブログになんて書いたらいいだろう・・って思って、言葉が見つからず書き込みできませんでした。
色々な想いがスッキリしたときに「おめでとう」を書いてもらえたら、今年一年が充実したいいものになると信じます。
伏見さんのように「何かに熱く頑張っている人」からの「おめでとう」はPowerが注入されますから!
葛藤に負けないでほしい。

伏見さんは紛れもなく日の丸を背負った「日本代表」なんですから。
2008/06/08(日) 11:13:52 | URL | あきら #IQc6UKyc[ 編集]
(*^.^*)
伏見さんのいつでも自分と向き合って妥協しない精神力を感じます。

周りとの戦いは結果は出ますが、自分との戦いは自分でしか結果を決められませんよね。

伏見さんの思う事、やりたい事を思いっきりやっちゃって下さい。

伏見さんが進む道は筋が通っていますし、必ず明るい未来が見えます☆(^-^)☆

いつでも頑張っている伏見さんにフラガールは付いて行きます(^-^)

無理しすぎだけはしないで下さいネ(=⌒ー⌒=)
2008/06/08(日) 10:20:50 | URL | フラガール #-[ 編集]
はじめまして!
最近の伏見さんのブログを読んでいて、胸が苦しくなってきます…
やっぱり宮杯、悔しかったですよね! 決勝ではギヤ倍数まで変えて挑んだのに!(>_<)

練習するか、休むか…
1日ぐらいリフレッシュで温泉にでも行ってみるのもいいのでは(*^^*)
でも毎日の練習があって、今の伏見さんがあるんですよね… だから悔しいんですよね…。
海を眺めながら、軽ぅ~くながすとか(^^;)
海を見てると心が穏やかになりますよね!

あえて『頑張って』とは言いません。
伏見さんの思うとおりに進んで行けばいいと、私は思います。
2008/06/08(日) 04:19:17 | URL | ひーちゃん♪ #MDo56pwE[ 編集]
ジャイオ~!
負けず嫌いの勝己ちゃん!身体の疲れも大変だケド、心の疲れも大変だぁ~(>_<
いつも×2、ド・真面目に取り組まれりゃ~、ある×100

大好き☆な人達に甘えてリラックスだす!
メダルが取れたら
またしても、ド・でっっ~か~い一歩でヤンス!

まぁ、メダル取っても、取らなくても、ワシらは味方ですがな(^0^)/競輪大好き☆加油~!
2008/06/08(日) 02:13:25 | URL | 魔チャ男(オ) #Tnvilj52[ 編集]
こんばんわ だいぶ疲れているようですね宮杯 伏見さんにとっては、とても悔しくて残念な結果だったかもしれない。それはファンも同じだよ。でも決勝にのれたじゃないですか 怪我をしているのに毎日ハードな練習 日頃の成果がちゃんと結果に出ていると私は思いますよ多分このブログを読んでいる人も、きっと同じ気持ちだと思います。たまにはリフレツシユするのもいいんじゃないかないつも沢山の勇気を伏見さんから貰っている私たち元気だして下さい。今前橋に出る事考えている様ですねでも、北京が控えているんですから、無理はなさらないで下さい。男子バーレも16年ぶりにオリンピツク出場ですね皆さんでオリンピツク盛り上げて下さい。多分寝ていすよねこんな遅い時間にゴメンなさい。お休みなさい。
2008/06/08(日) 02:08:03 | URL | 恵 #MKU6Xs2E[ 編集]
今日も練習ぉ疲れさまでしたヽ(≧▽≦)/最近伏見選手がぁまり元気じゃなぃ様子なのでぁたしも元気がなくなります(ノ_・。)勝負の世界ゎどんな感じなのかぁまりゎからなぃんですけど悩む気持ちゎ少しだけゎかります。ぃつも前向きに頑張ってぃる伏見選手がぁたしゎ大好きです(≧ω≦)だからこそぃつも前向きで明るぃ伏見選手でぃてほしぃんです(ノД`)宮杯の結果ゎ納得ぃかなかったかもしれなぃですけど…でももぅ過去の事です。過去を引きずってぃてももぅその時ゎ戻ってこなぃんでまた次の目標に向かって精一杯頑張ればぃぃって思ぃます。伏見選手が言ってたよぉにィィ時もぁれば悪ぃ時もぁるんですから(≧∀≦)気持ちをリセットしてぁしたからまた頑張ってくださぃヾ(^▽^)ノ質問です♪今一番ゃりたぃ事ゎ何ですか?
2008/06/08(日) 01:05:52 | URL | CIMARON #-[ 編集]
宮杯・・・相当悔しい思いをされたんですね・・・。
でも、それは伏見さんを応援している私たちファンも同じ気持ちです!!!

私が競輪をみるキッカケはあのアテネでの伏見さんの激走です!!
私のような思いをもって新しく競輪を見てくれるファンが一人でも増えてくれたらうれしいですよね。

私には応援することしかできないけど、これからも競輪を見続けるかぎり、伏見さんを応援していきたいと思っています。


2008/06/08(日) 00:24:58 | URL | かみぃ #-[ 編集]
お疲れ様です!

心がかなりお疲れのようですね。(>_<)
伏見さんは、競輪とkEIRINのどちらにも力を注ぎ、高いレベルで戦い続けてみえますから、心にかかる負担が大きくなるのは当然ですよね。。。

「克己復礼」、孔子の『論語』に出てくる言葉ですね。
僕の好きな言葉の1つであります。^-^

己(私情や私欲も含む)に打ち克って、礼にかえることが人徳につながる

これは、「謙虚さを持ち、積極的に生きるこの姿勢こそ、己の向上の源になる」という意味も込められているんですよね~。
これって、伏見さんの姿勢そのものではないですか♪

今はいろんな葛藤があり、モヤモヤした気持ちを抱えてみえると思うのですが、
終わらない夜はなく、晴れない空もありません!

ですから、あまり抱え込み過ぎず、悩み過ぎずに行きましょうよ☆
「笑う角には福来る」
笑顔は必ずイイ風を運び込んでくれますから、僕達ファンも笑顔でいたいと思います!!
2008/06/07(土) 23:55:09 | URL | INAMI #TNKBfXyg[ 編集]
伏見さんのペースで(*^-^*)
先ほど、徳永英明さんのコンサート(ファンの集い)から帰ってきたところです:*:・( ̄▽ ̄)・:*:

例のカバーアルバム「VOCALIST」のツアーを2月で終えて、
新曲を出したものの先月・先々月とオフだったようで・・・。
ツアー中は長時間のバス移動などで大変だったけれど、オフはハワイでゆっくりされたとか。
久しぶりにファンの前に姿を現した徳永さんは「やっぱり緊張する」とおっしゃっていました。

曲の途中、過去の事を振り返り、
その年に作った曲の詩を読み返してみると、つらいことをあえて歌詞にして
みんなに聞いてもらうことで元気が出るとおっしゃっていました。

昨日お元気がなかったので、なんだか気にしていたのですが、
あえて伏見さんがブログでみんなに聞いてもらうことで気持ちを整理されたりしているのかな?
と思いながら素敵な声に癒されてきました☆(CD聴いてみてくださいね♪)

徳永さんも昔、レコード会社が倒産した時は、
CDショップの全てCDを撤去しなければいけなかった時に、
「せっかくいい仕上がりで出来たCDを売ることが出来なくなったとき」はショックだったけれど、
「ではどうしたらまたこのCDを売ることが出来るか」・・・で売ることが出来た時の喜び、
これを目標として頑張ってこられたそうです。

ジャンルは全然違うけれど、同じプロ。
彼は移動の時とかずっとマスクをされていて、常にのどに負担をかけないように。
伏見さんが骨折しながらも「休むと筋肉が硬くなってしまう」と言って頑張っていた時には
「やはりプロってすごい!」と感動したものです☆

あ、そうそう、私もよく子供に
「そんな気持ちでやったって身につかないよ!」と言うので、「おっ?!」と思っちゃいました。゚。(*^▽^*)ゞ

ここに来るファンや、PC出来ないファン、伏見さんにはたくさんのファンがいます。
結果が良いのは私達もうれしいのですが、
高松宮杯については、無事に終わっただけでも幸せで嬉しい気持ちになれるんです。
真面目な伏見さんはそれだけでは気がすまないのですよね、それが本当の競輪選手なんですよね、
そこの葛藤が今はどうしてもぬぐいきれないのですよね、
1日休んで次の日元気になれるなら、多分今日はお休みされたのでしょうけれど、
次の日に元気になれなかったら今度練習する時に日にちがあいた分、また大変・・・。

でもレースで1位は1名だから、他の8名の選手・決勝戦に乗れなかった選手も
伏見さんと同じ思い・・・。悔しいはずです。
車券を取れなかったファンも悔しい・・・あれ?みんな悔しくなっちゃった・・・。(^。^;)

私も苦手な事、「気持ちの切り替えがどうもうまく出来ない!!」
実は3年前にミスったことが今も引きずっているのです。
「気にしていないよ」ということが「いや気にしているはず」と気持ちの切り替えが出来ないんです。
でも最近は「やっぱり気にしていないのか?」と、思うようになって、
こうしてここで伏見さんから元気をもらって少しずつ嫌な事は忘れようと思うようになり、
また頑張ってみようという気持ちになって、先日仕事が決まりました。

自分にとっては「葛藤を通り越して、もっともっと深く悩んでいる事」が、
考え方を変えると結構ラクになったりして。
・・・ということがつい最近気付きました。

勝負師はこんな私なんかよりもっともっと上にいらっしゃるので、
同じではないことは重々承知ですが、他人には分からない悩みは大小限らず必ずあるものです。

だから、明日は好きな事(遊びでも練習でも)をして
もう一回気持ちを整理して、ゆっくり過ごしてみてください♪
北京決戦は明日ではありません、ある意味まだ時間があります。
少し落ち着いたらまた考え方が変わっていい方向に行くと思います。
私なんか大したことではないのに3年も時間を費やしてしまいました・・・。
今考えると「あーもったいないっっ!」

男子バレーボールは見事北京行きの切符を手にしました。16年ぶり?!
この16年は選手の方々もたくさんの努力をされたと思うし、
ハンドボールは20年ぶりの落選・・・。マイナーなスポーツをメジャーにしたいと
宮崎選手はおっしゃっていたのに本当に残念ですね・・・。

スポーツはたくさんの感動を与えるのと同時に選手の方々の頑張りがあってこそ、
素直に応援出来るのだとも思います。

みんなもそうだけれど、ホント伏見さんからたくさんの元気をもらっているのですよ!
伏見さんが元気が無くても、更新して下さる事でも元気をもらっています。

これからもずっと応援しているので、伏見さんのペースで乗り越えて欲しいと思います。
ケガも怖いけれど「寛仁親王牌」への挑戦、悪くないかもしれませんね。

文章がうまく伝えられなくて・・・2日連続の関係ない話&長々すみません{{(>_<)}}
2008/06/07(土) 23:25:20 | URL | くま #TttuswVQ[ 編集]
人生、山あり谷あり!!
宮杯に向けて血のにじむ様な練習をして頑張ってレースに望んだ分、心にポカッと穴が空いてしまっているのでしょうか?
心のコントロールは難しいですよね。
良い事は北京で待ってます!!
北京で勝って弾みをつけてグランプリ2連覇だ~~~!!!
2008/06/07(土) 23:20:06 | URL | ちゅん♪ #-[ 編集]
大丈夫?
『宮杯』
お疲れ様でした(T_T)
‥私的に‥悔しい気持ちで一杯でした(:_;)
怪我明けでしたしぃ‥結果良かったと思い


男子バレーも北京行きますね(^o^)

日本選手団!!
ガンバレ~

伏見さん‥気持ちに負けず前進有るのみv(^-^)v
寂しい気持ち共感です‥

イッも応援してますChu!(^3^)-☆
2008/06/07(土) 23:08:41 | URL | #.34lFq1E[ 編集]
今日のブログを読んで
宮杯の決勝 伏見選手から買った自分はやっぱり間違ってなかったんだ…と思いました

元気出してくださいね
2008/06/07(土) 23:00:04 | URL | 華子 #-[ 編集]
今日もお疲れ様(;_;)
今日は心が雨模様だったみたいだね(>_<)

そっと傘を差し出してあげたい気分だよ
(T_T)

宮杯の4日間、怪我なく無事に終わって、伏見さんもいよいよ北京に向かってケイリンに専念するんだな~って思ってたけど…

骨折の後、あれだけの苦しい練習をして臨んだだけに、不完全燃焼のままになってるのかも(;_;)


寛仁牌伏見さんが参加なら、もちろん前橋競輪場に応援に行くけど、でもでも8月は北京だよ?

レース中に何かあったら?(>_<)

日本発祥のケイリンの代表を勝ち取る為にしてきた努力は?

遠い異国の地で色んな事を乗り越えて掴んだ切符だよ?


余計な事言ってるね、ごめんなさいm(_ _)m

2008/06/07(土) 22:57:22 | URL | あみ #-[ 編集]
フッシーは宮杯の前、骨折で脂汗がでるくらい痛くても必死に練習してきたこと、このブログを読んでいる人たちはみんな知っています。フッシーはライバルを意識するのではなく、己に克つ!と思うところはかなり好きです。勝利の女神は…北京で待っています。おやすみなさい。
2008/06/07(土) 22:46:56 | URL | ks #-[ 編集]
宮杯、お疲れ様でした。
毎日のハードな練習、スケジュール…時には色々考えてしまうのも無理はないと思います。しかし一流の方はやはりそこから己を鍛えていくのですよね。その強い意志がいつも伝わってきますよ。頑張ってください。応援している人はたくさんいます。そして、伏見さんを応援することで、私たちも力をもらっています。
2008/06/07(土) 22:10:55 | URL | ふぁんふぁん #-[ 編集]
気持ちを強く持って
練習する時は、する!休む時は、休む!そんな気持ちでは、駄目ですよ!!やれば出来るんだから、俊昭さんは!!気の進まない時には、リフレッシュするべし!!俊昭さんには、日本、全員が、付いてるんだから、北京に向けて、集中、集中!気持ちが、落ちてる時は、一人は、辛いよね(>_<)私は、そんな時、俊昭さんのレースやblogで、維持してます!俊昭さんも、頑張ってるんだから、私も、頑張らないとって、思ってね!!『質問!!俊昭さんのテーマソングって、何ですか?』
2008/06/07(土) 22:01:38 | URL | りんりん #C9/gA75Q[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
